EmEditor

http://www.emurasoft.com/jp/
http://www.emurasoft.com/jp/press_release/14.htm
 EmEditorが4.0へのバージョンアップを予定していて、ライセンス形態が変更されるということで、久々に試してみた。
 EmSoftのソフトは僕の印象では「質が高い」。見た目や設定などのインターフェースがまとまっていて、動作に不整合感を感じさせることがない。不具合も少ないと思う。かつてEmNiftyを使っていた時にそう感じ、今でも印象自体は変わらない。なのでエディタ好きの僕としてはけっこうEmEditorに注目していたのだった。しかし

ということで最近は試すこともしていなかった。
 4.0では1人5台まで1ライセンスとなるそうで、まずは良い。かつProfessional版が登場し、より高度な機能を装備予定とあるので、そこにも期待が生じたわけだ。
 ところがサポートMLのログを見たところ、Pro版の機能とは今のところ正規表現の高速化など、表だったところではないらしい。うーん…。
 やはりプログラマブルなマクロは欲しい。文字数カウントとかちょっとした組み替えとか、動作の微妙な変更とか。開発環境がないと拡張できないというのはあまりにも敷居が高いと思うんだよな。
 やはりWZの5に期待するしかないのか。WZ5が秀丸EmEditorに通じる「質の高さ」を実現してくれれば僕にとって完璧なエディタになるのだが。