2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

D70不具合に関して

相変わらず、 http://www.nikon-digital.net/ のBBSでは、D70絡みの騒動が多い。でも僕が見るところ、D70に対して不具合報告のような書き込みがあると、過剰反応する人が多く、それが一番の問題だと思う。過剰反応が過剰反応を呼ぶのだ。いちいち「荒らし」…

カメラザック

エツミ トゥルーリータウンザックS http://www.etsumi.co.jp/item.asp?pid=i&i=E-4153 の黒を購入した。JAZZはでかかった…。 愛用しているヨドバシカメラ横浜駅前店では黒がなかったので、わざわざ別の店から移動してもらってしまった。しばらく新規入荷がな…

リコー Caplio GX

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0525/dcr015.htm なかなかいい感じ。性能というか仕様は魅力的。 店頭でも実物を触ってみた。グリップの部分の質感が今ひとつ安っぽいのだけが気になったかな。中空のプラスティックといういう手触り。ダイヤルのた…

カメラバッグ

リュックが欲しい。通勤の肩掛けバッグと一緒にカメラ用の肩掛けバッグはバランスが悪い。それにまちあるきをしながら撮るにも、リュックの方が使い勝手が良さそうだ。しかし、近場のカメラ店には今ひとつ気に入るデザインのものがない。 エツミのトゥルーリ…

光溢れる季節

最近持ち歩く荷物が多く、D70は通勤時には持っていない。休日もなんやかやで潰れることが多く、撮影頻度は低下中。 でも、朝は天気が悪くても昼前くらいからカラっとして、ふと外に目をやると「ああ、今日は持ってくればよかった。少しだけでも撮影に行きた…

VAIO PCG-SRX7その後

PC

玄人志向の無線LANモジュールを組み込んだ。もともとのIEEE802.11bでもウェブサーフィンやメール受信なら不満はなかったが、他のPCとファイルの同期を行う場合などIEEE802.11gのありがたみを感じる(^^) バッテリがへたっている。2年半近く使い続ければ仕方…

低調・・・。

仕事と最近の天候不良が重なって、D70の出動が途絶えている。とほほ。 しかし。これからしばらくは休日もちゃんと休めるはずだし、足が増えることもあって、ばりばり撮影する予定。

欧州Canon、28〜100mm相当のワイド系ズームを搭載したPowerShot S60

http://www.canon.co.jp/Imaging/pss60/index-e.html キヤノンもコンパクト機で28mm相当からの機種を出してきたか。日本でも発売されるのかな。でもこの筐体の系列は、分厚さが気になる。薄型モデルがいいんだが。 なんにせよ、28mmからの選択肢が増えるのは…

Village Centerのどたばた(続き)

http://www.villagecenter.co.jp/cgi-bin/searchx3.cgi?L=0322&X=1 あせり、ね。 まあ、ひとりの人間としては、こういった焦りとかは理解できなくはないのだ。 ただ、それはそれとして、社会にソフトを発売するという行為を取っている時には、諸々の事情や予…

VAIO PCG-SRX7のメンテナンス(続き)

PC

おおよそ必要なソフトは入れ終わった。 HDDのアクセス速度が上がったのは予想以上に軽快感がある。静粛性は格段に違うし、リカバリをかけて環境をきれいにしたので、それも軽快さに貢献しているのだろう(ただ、VAIOはプリインストールされている無駄なソフ…

Village Centerのどたばた

全文検索ソフトのサーチクロス。 http://www.villagecenter.co.jp/soft/searchx/ 発売当初からけっこう便利に使ってきた。お薦めのソフトだとは思う。 ただ、インデックス形式で文章をデータベース化しておく仕様のこのソフト、当初はMS Officeのデータをイ…

VAIO PCG-SRX7のメンテナンス

PC

もう2年ほどなんだかんだと利用しているVAIO。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7/ ただこの前にも書いたように、ヒンジ部分がゆるみ、液晶がクターっと向こうに倒れていってしまうという情けない欠点がある。WEBで探すと頻発している現…

Caplio GX

で、実写サンプル。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx/sample.html 影の部分などはノイズが多いかな。赤い部分はにじんでいるかな。でもまあ、十分な画質には思える。メーカー発表の画像はいいものを選りすぐってあるだろうから、室内で撮影などもしてみ…

CCDサイズ

デジタルカメラの高画素化に伴って、新機種発売の度に耳にするのが「1画素あたりの小ささはもう限界なのでは」という意見。まあ、たしかにCCDが大きい方がボケの表現は有利だし、色の階調の再現も有利なのだろう。僕がD70を買ってうれしかったことはこのあ…

リコー、28〜85mm相当の513万画素機「Caplio GX」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0506/ricoh.htm ふむ。 小型のデジタルカメラで28mm相当の画角の500万画素機。ちょっと心動くなあ。いや、COOLPIX 5000もまだ手元にあるので、そちらでいいじゃんという声もあるかもしれないが、ちょっと大きい。僕…

停滞気味のPDA

折れたり無くしたりとさんざんだったが、ようやく新しいスタイラスを仕入れた。なんのことはない、ヨドバシカメラでメーカー純正のものが売っていた。MIザウルス用だけど、形は同じだし、付属のものより質感がいい。 あとは液晶保護シートも換えた。巷で評判…

COOLPIX 5000

D70を購入してそれまで使っていたCOOLPIX 5000はお蔵入り状態となったので、オークションにでも出して売却しようかと思う。 で、参考までにどれくらいで出ているのかなと見てみたが、現在出品している皆さん、強気なことで・・・。いくら発売当時はニコンの…

ふう

PC

ようやく、通常利用に困らない程度に環境が復活してきたかな。

DVDドライブの認識失敗問題

PC

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060&Product=winxpINT どうやらこのトラブルと同じことだったらしい。なんとか復活。 DVDドライブに起因する問題かと思っていたが、試しに交換してみたドライブでも同様の現象が起きたため解決策を…

メインPCまだまだ

PC

3日ほど風邪で倒れていた。頭痛腹痛下痢。参ったなあ。 ようやく復活して、これまたようやく届いたPCのキットでほんっとにようやくメインPCの復旧中。しかしDVDドライブがうまく認識しなくなる・・。あ〜まったく! GWってどこに?という事態になってしまっ…