2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープの電子辞書Brain PW-AC890

表記の電子辞書を入手した。すでにSIIのものを持っているにも関わらず入手した理由は、下記2点。 テキストメモ for Brainというアプリケーションが公開されており、テキスト入力マシンとして使えること。 Windows CEをOSとして採用しており、しかもCEアプリ…

LAMYのローラーボール、TIPO AL(シルバー)

クリップをノックするとペン先が出る。 ALなら質感は高い。 よく知られている事実だが、国産のノック式ゲルインクボールペンのリフィルが使える。僕が手元で確認した限りでは、ZEBRA サラサクリップ、三菱鉛筆 ユニボールシグノ(ノック式)、Pentel エナー…

このブログの位置付けをやや変更

けっこう長くこの「はてなダイアリー」を(かなり飛び飛びではあるものの)つけてきたが、書く内容がやや変わってきたこと、今後の記録方法を変えていきたいこと、今までのカテゴリー分けが不便になってきたことなどから、すこし設定変更を行った。 カテゴリ…

最近のノート・手帳術と今後の変更方針

ここ3〜4ヶ月は仕事が忙しくて、あまりノート・手帳術の試行錯誤をする暇がなかった。本来は仕事をこなすためのノート・手帳術なはずなので、本末転倒もはなはだしいが(笑)。まあ、僕のノート・手帳術試行は趣味的要素が大きいのだ(開き直り)。 結果とし…

では僕はどうしよう

PDA

今の携帯電話は3年ほど使っているが、家庭用のメール連絡と少々の通話くらいで、決して使いこなしてはいない。PDAはhpのiPAQ h1937で、これまた最小限のスケジュール管理にしか使っていない。ただ、この「最小限」というところがポイントで、その部分では使…

死語と化しつつある「PDA」

PDA

All Aboutの「PDA・スマートフォン」が「スマートフォン」のみに再編され、リニューアルされた。これはけっこうショックな出来事だ。 たしかにいまやPDA単体の製品はほとんどない。社会環境の変化に合わせた変更としては理解できる。 ただ、僕は携帯電話とPD…