2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイラス

http://d.hatena.ne.jp/caskstrength/20040407#p3 で書いたとおりだったのだが、しばらく本来の付属品を使っていたら、それも落としてしまったらしい。とほほほ・・・。

メインPCの修理

PC

一向にキットが来ないので問い合わせてみたら、28日配送だと。もしかしてミスで手配が忘れられていたんじゃなかろうか。 なににせよ、非常に不便(T_T)。連休に入る前にやらなくてはならない仕事が多いのに。

あじさん

ファームアップの件、持ち込みでのみだったのですか。ダウンロードコーナーにないので、すっかり無かったものだと思いこんでました。記述は後ほど修正します。ご指摘ありがとうございます。

D70色ムラ問題

http://home.t00.itscom.net/cask/photo/uneven/index.html ここに書いたとおり、僕にとっては決着が着いている問題なんだけど。 http://www.nikon-digital.net/ のカメラフォーラムなどでは、未だに話題が終わらない。建設的な提案からはじまっても、非建設…

偶然

大月駅などはじめて降りたのだが。そこで偶然知り合いと遭遇。昔の同期なのだが、数年に一回会うか会わないかなのに、なんでこんなところで遭遇するかな。 確率論的にはどうやって計算したらいいのだろう。えらく低い確率に思えるのだが、計算のしようによっ…

D70で連写

縁あってMaglevに乗る機会があり、また走っているそれを撮るのにD70の連写をはじめて実用的に使った(^^)。車内を広角レンズで撮ったりと、一眼レフにした甲斐があったと改めて実感。

未だに

PC

注文しているキットが来ないので、メインPCの修理が一向に出来ない(泣)。こうなると、VAIO PCG-SRX7の非力さをひしひしと感じる・・・。

D70レンズキットのレンズ

頻度は落ちたが、撮る時はけっこうシャッターを切っている。趣味として落ち着きつつあるかな。 レンズは最初に購入したVR 24〜120で満足しているが、やはりちょっと大きく重いかな。焦点域もも少し広角からだといいな。なんて思うと、やはりレンズキットの18…

メインPCその後

PC

まだ購入した筐体・マザーボードのセットが来ないので、どうしようもない(^^;。ただ、ボスのPC置き換えに伴って、あれやこれやパーツの組み替えが発生し、その際、僕のPCが有利になるようにRAM等を交換しておいた。自分のPCは新しいRAMやDVDドライブを挿せる…

メインPCの処遇

PC

うんともすんとも言わない状態のメインPC。あれこれ考えたが、マザーボードと電源付き筐体のセットを購入して、それ以外は移植という方向で行くことにした。 電源ボタンを押してもうんともすんとも言わないのは、おそらくマザーボードか電源ユニットがダメに…

SONY VAIO PCG-SRX7

PC

僕も使っているVAIO SRX7。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0413/dgogo47.htm ふむふむ。参考になりそうな記事。 実は僕も上のような改造を行おうか、先頃検討してみたばかり。メインのPCが壊れている最中にこういった記事が公開されるのも、偶然…

・・・・。

PC

朝、仕事場に来て、いつものようにPCの電源スイッチを入れて・・・、あれ? うんともすんとも言わない。なぜだ。 別にプチっともバチっとも言ったわけではなく。 いや困ったな。データは持ち運びと兼ねている外付けHDDへのバックアップがあるし、VAIO SRX-7…

大口径

で、絞りを変えつつ同一対象を連射なんてやってみたのだが、やはりこういう表現を気にし出すと大口径レンズが欲しくなる。24〜120mm F3.5〜5.6なんてレンズでは、最初からある程度絞られた状態から始まってしまうわけで。 タムロンあたりから、広角から始ま…

散歩写真

上の日記を書いた後に、ぶらぶら散歩しつつ200枚ほど撮ってきた。いや、これが銀塩だったら、フィルム代や現像代を気にしてこれだけ撮りまくれない。 その分、一枚にかける集中度みたいなものが薄くはなるので、無駄玉も多いのだろうとは思うけど。 でも、川…

D70の不具合

・・・といっても、僕がそれほど見つけられているわけではない。先日、はてなダイアリーのどなたかの日記で色ムラ問題以外の不自然な動作についての記述を読んだ記憶があるんだけど、今探してみたら見あたらない。どなたかご存じの方、お教えください。 今の…

物欲日記

仕事関係で2つ先の駅まで出かけた。用事を済ませた後に、天気の良さに散歩しながら帰りたくなった。私鉄の駅間でそれも非常に近いので、歩けない距離じゃない(むしろ散歩ならちょうどいい)。おあつらえ向きに間には緑道があったりするし。 さすがに時間も…

EOS Kiss Digitalブラックモデル

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0408/canon.htm 最初からこれが出てたらもっと揺れてたかもなあ。

スタイラス

おお、久々のPDAねた。 って、落とした拍子にSL-C760のスタイラスが折れました(泣)。 標準の安っぽいものが気に入らず、わざわざ購入したものだったのに。軸が金属製で重かったのが災いしたらしい…。軸と先端の樹脂の部分のつなぎ目がぽっきりと。とほほ。

エディタに欲しいアウトライン機能について考える

久々にエディタについて書いたので、調子に乗って(?)エディタ論。各論だけど。 僕はテキストエディタにアウトライン機能が欲しいユーザーである。ここでいうアウトライン機能とは、 見出し行などを一覧して階層構造(つまりツリー状)で表示してくれる(…

New QX

いまさらながらエイプリルフールネタを引っ張りだす。 http://0ban.com/araken/uralib/newqx040401.htm ご存じの通り(?)QXはカスタマイズ性が高く、縦書き機能など各種の(多くはないが、求める人は強く希望する)機能もあり、一部で根強い人気を持つエ…

D70の色むら問題2

自分なりに検証・検討してみた。 http://home.t00.itscom.net/cask/photo/uneven/index.html 結論は変わらずということで。 しかし、久々の更新がこの問題ってのもなんだな。ページを作るからにはちゃんと更新しないと(苦笑)。

D70の色むら問題

http://www.nikon-digital.net/ のBBSで相当話題になったD70の色むらの件。 要は低感度で高速シャッター(1/4000以上)の時に、画面左側が青みがかり、右側は赤みがかかるというもの。 僕が今まで意識せず撮った写真の中に、1/4000以上のスピードのものはな…

エイプリルフールネタ

http://www.digitalcamera.jp/ の一連のエイプリルフールネタ。けっこう楽しめた。Topのネタは「本当にこんな感じで出てきかねないなあ」と思う。LBCASTはないと思うけど(いや、秋だったらあるかなあ)。 D70を買ったばかりで本当にこんな発表されたら泣き…