2008-01-01から1年間の記事一覧

A5リングノート

前のノート関係エントリから、また紆余曲折して、ここのところはA5のリングノートを安定して使っている。ようやく落ち着いてきたかな…? 使っているのは無印良品の再生紙ダブルリングノート(A5・80枚・無地・ベージュ)。紙質が良く、インクの裏抜けが無く…

インク

FP

やはりウォーターマンの混色インクに戻してしまった…。極黒の定着率がよければなあ。擦れに弱く、向かいのページに着いてしまうのだ。

WZ EDITOR 6.0その後

なんだかんだ言って開発動向をWatchしているのだが(笑)、すごい勢いで改良が進んでいるようだ。 そんな中、かつてVillageCenterにいた見米氏のものと思われるブログを知った。WZ6へのコメントがなかなか興味深い。 ところで見米氏もかつてのユーザー諸氏(の…

WZ EDITOR 6.0?

WZ EDITORの新バージョン6.0がプレビュー版公開開始だそうだ。 いやあ、まだ作っていたんだ?という感想。しかし未完成のソフトを無理矢理発売して、かといって完成度を上げるフォローアップも無しに、新バージョンでまた大きく仕様変更なんて製品を、もうま…

セーラー極黒

FP

さて、どんなインクを使うかもずっと試行錯誤中の事項の一つ。色合いを取るか裏抜けしにくさを取るかが難しい。 しばらくウォーターマンのブルーブラック(をベースに混色したもの)を使ってきたが、発色・滑らかさは気に入っていたものの、裏抜けのしやすさ…

システム手帳2冊

さて、やはり3ヶ月近くあけてしまったわけだが。 現在のノート・メモ体制は「バイブルサイズのシステム手帳」と「A5サイズのシステム手帳」の2冊。行動管理とメモは前者、議事録などの仕事用や発想などは後者というつもり。 慣れてくるとバイブルサイズが絶…

永遠に試行錯誤中

前回までのエントリを続けて、最後は「仕事用ノートはB5のリングノートがいいよね」という結論で終わるはずだった。…が、今はA5の綴じノートを使ってます。orz いや、B5の紙面のサイズはすごく良かったのだ。だけどリングノートの無機質さ(僕が勝手に感じて…