2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドホン

今まで音楽に興味がなかっただけあって、ちょっと調べると続々と「へぇ・・・そういうモノなんだ」と思うような知識(その道の方々には常識)が流れ込んでくる。「クラシックをちゃんと聞ける(とされている)ヘッドホンって何万円もするのか」とか「開放型…

音楽の趣味はあまり無かったのだけど

最近クラシックににわかに関心を持っていたり。って、実は少女マンガ誌連載の「のだめカンタービレ」に影響されてのことだというのが何だが。 実家にいた2年ほど前まで、妹が買っていたKISSに連載中の「のだめ〜」はよく読んでいて、面白いマンガだと思って…

ThinkPadの休止時間

http://www.finalbeta.jp/update_log/2005_06.html#log20050619_4 休止プロセスに入ってからが遅いというのが問題なのですよね。購入時にHDDのパーティションを分割したのがよくなかったりして…? あまり手を出しようがないのが難点。そろそろHDDを交換して…

ペンはPDAではないかな?個人的にはその範疇。

PDA

ゲルインクかつノック式のボールペンを探してみたものの、けっきょく安価な物にしか見あたらなかった。便利さと物としての高級感どちらを取るかずいぶん悩んだ挙げ句、「しばらく安価な物を試せばいいや」という結論に。ただ、書き味というか色味などは揃え…

D50を触ってみた

同じく店頭で発売されたD50を触ってみた。 まずパッと見は「それほど小さくないな」と感じた。もっとも、持ってみるとたしかにD70より小さく軽いことは実感できる。ただ、その差は思ったほど大きくなく、本来D70がこれくらいでもいいのではと思ったくらいの…

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM

キヤノン用が先に発売されているので店頭でちと触ってみた。 思ったより大きく重い。F1.4だからこうなるのか。でも20Dに着いていたバランスは悪くないと思った。きっとD70に着けても悪くないだろう。 写りに関しては下記で少し作例がある。 http://dc.watch.…

PDAカテゴリに一応分類

PDA

ここのところ、非デジタルの情報ツール(要はノートとかペン類とかだが)をあれこれ再考しているが、その経過を少々。 ノート: A5にこだわってきたが、小さい手帳も欲しくなりミニ6穴のシステム手帳を物色し、けっきょくバイブルサイズのものを購入(あれ…

シグマ30mm F1.4

キヤノン用発売日決定 http://www.sigma-photo.co.jp/news/30_14_dg_n.htm くう、ニコン用は後回しか。最近多いな。

ThinkPad X31

うちのX31の起動や休止の時間計測 http://d.hatena.ne.jp/caskstrength/20050119#p1 を受けて、中村友二郎さんが自分のところのX31で計測された結果。 http://www.finalbeta.jp/update_log/2005_06.html#log20050611_5 こうやって別の機体の情報を見せてもら…

MacのIntelアーキテクチャへの移行

PC

前日のように書いては見たものの、別にPC/AT互換機にMAC OSが移植されるわけじゃないのか。つい忘れがちだけどAppleってハードウェアのメーカーでもあったもんな。 それでも、PC/AT互換機に載せられれば面白いなと思っている。

シャープ、128MB ROM搭載のHDD内蔵ザウルス

PDA

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/sharp.htm この手のニュースにも心が躍らなくなってしまった…。ローカルのPCでWikiを動かす試みがなかなかうまくいっていることがあって、SL-C760を引っ張り出してWEBサーバー化とWiki導入をやってやろうかと…

MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言

PC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/apple2.htm ThinkPadの筐体にMac OSが乗っていたら面白い。ずっとそう考えてきたので、この動きは歓迎。といってもハードウェアの互換性がどうなるかはよくわからないが。Windows独占状態はよくないし。 もっ…

ローカルWEBも噛んでます

なぜまたPDA等の情報管理ツールを再考し始めたかというと、(「それが趣味だから」という身も蓋もない理由はさておき)、最近始めた、ローカルでWEBサーバーを立てて自分向けのWikiと(ブログ代わりの)tDiaryの組み合わせによる情報蓄積がけっこうイケるこ…

で、ミニサイズのシステム手帳物色

PDA

上のような考えが先か、それとも昨日、仕事帰りに池袋で文具店を物色して物欲に侵されたのが先か…。後者だな(苦笑)。 サイズが小さいシステム手帳というと、ミニ6穴サイズとミニ5穴サイズ。後者はそもそも小さすぎるので、ミニ6穴がターゲット。 で、とに…

ノート分離?

PDA

さて、承前で紙媒体でのPDA的利用の話。こちらはこちらで(楽しく)悩み中。 A5のシステム手帳にこだわってあれこれと構築してきたのだが、ここでこの方法にもある程度の限界が見えてきた。今、僕が紙の媒体でやりたいことは次のような内容。 仕事管理 その…

どこまで縮小していくのだろう

PDA

すっかり世間的に話題になることが少なくなったPDA。実は僕の中でも、今その地位が揺らいでいる。相変わらずiPAQ h1937は普通に使っているが、用途はスケジュールと住所録の管理のみ。最初はいろいろなユーティリティを試し、音楽や動画鑑賞も含めあれこれと…

秀丸

β版といいつつすっかり安定しているので、最近ではあまり意識して使い方を変えては来なかった。でもタブモードはやはりやめることにした。どうしても他の文書を参照しながら書くという動作がやりにくいからだ。 世間ではタブモードがもてはやされて久しいが…

D50発売日

ニコン、デジタル一眼レフ「D50」の発売日を29日に決定 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/06/02/1653.html ふんふん。

*ist DL

ペンタックス、実売8万円前後のデジタル一眼レフ「*ist DL」 http://dc.watch.impress.co.jp/ ほほう。 最大の変更点はファインダーのペンタプリズムをペンタミラーに変えたこと。 これは微妙だな。1〜2万円安くなる程度だったら、Dsの方がいいと僕は思う…

WEBサーバー

自分のPCをWEBサーバーにしてWikiを動かしたりしているのは以前書いたとおり。ただ、AnHTTPDでは実際によく使われているWEBサーバーであるApacheと感覚が違うので、いっそのことと思い、Apacheに変更してみた。 導入は、AnHTTPDよりも面倒だった。特にPHPと…

D2X

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/01/1641.html ずいぶんと持ち上げた記事だなあ。もちろんD2Xがいいカメラだということに異論はないけど。あまりの持ち上げぶりに、「デジカメジン」などでは提灯記事だというコメントも。 でも使ってみ…