2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ問題

旅行の写真を眺めていたら、イメージセンサー上のゴミがあることに気づいた。一度気になり出すと、かなりがっかり(苦笑)。 旅行先でもブロアーで吹くくらいの手入れはするべきかな。でもそのためにレンズを外してイメージセンサーを外気にさらすこと自体がた…

よくわからない PDA、でもカメラ機能があれば便利

PDA

http://japan.internet.com/research/20040929/1.html PDAがよくわからないから使われない、という、よく言われていることの再確認記事。目新しさはない。 でも、カメラがあれば便利というのは僕にはちょっとだけ意外だった。僕はカメラはカメラ、電話なら電…

楽しい

オリンパス、10万円以下のフォーサーズ一眼レフ「E-300」 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2004/09/28/126.html これはけっこう格好いいなあ。いや、好みで言えば「普通の」一眼レフのスタイルが好きなんだけど、「独特のスタイル」という製品として…

D70後のさまざまな機種

Pentaxやコニカミノルタ、当然キヤノンなんかからいろんな機種が出ているわけだが。直接的にD70のライバルとなる機種は意外に少ない。Pentaxの*ist Dsくらいかな。他は微妙にグレードが違う。 しかしD70を使ってきて、やはりD70に少々の不満を感じるようにな…

Nikonの新機種

D2Xは、まあ、僕に関係あるカメラではない。今回、より興味を惹かれたのはF6。 えらいなあ。まだ銀塩のフラッグシップ機を出すとは。しかも企業体力が弱っている時に。いや、だからこそ、まだ売れると判断した結果ではあるのだろうけど。 デジタル一眼レフを…

さらばJornada728

PDA

レンズ購入後の補填のため、Yahoo!オークション経由で養子に行きました。さらば。良いPDAだったが、後継機が出なかった(出せる状況ではなかった)のが不幸であった。

しばしの休暇

(半分遊びのような)旅行と(本当の)休暇旅行で、いま頭がぼけぼけ。早いところ回転させないとヤバイ。 ところで9月下旬とはいえ南国はすごい光量でした。なるほどNDフィルタとはこういう時に欲しいものかと実感。また、コントラストが強すぎて、陰が潰れ…

PENTAX *istDs

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0914/pentax1.htm わあ、これはいいなあ。ついに10万円を切りましたか。 でも記録媒体がSDカードのみってなあ…。今最大1GBか。600万画素のRAWデータを納めるにはもっと大きい容量がある媒体(要はCF)でないとと思…

オークション出品

PDA

そうそう、上記のレンズ購入資金の補填のために、Jornada 728を処分することにしました。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d51648487 正直初期価格は強気すぎたかとは思います。が、これくらいの値打ちはないかなあ。興味がおありの方はぜひご…

イメージセンサーのゴミ

で、上のレンズをあれこれ試し撮りしてみて、ゴミに気づいた(泣)。まあ、今まで見て見ぬふりをしてきたというか、もう入っていて当然というか。 ブロアーで吹いても限界があるようで、初めてクリーニングキットを使ってイメージセンサー(正確にはローパスフ…

シグマ 18-50mm F2.8 EX DC

買いました(^^)。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/18_50f28_ex_dc.html 買って以来、天気が悪くてろくに撮れていないけど、今のところのインプレッションなど。 開放でワイド端だと周辺光量の低下がある。また若干シャープさに欠ける気がするが、それで…