2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm まだ全然使い込んでないが、現時点での感想。 比較的安いレンズだしEXも冠されていないのに、質感は高い。同社の安い側のラインナップのレンズとは違う。 以前使っていた18-50mm F2.8 EX DCは色…

月刊アスキーの方向転換

PC

asahi.comより。 「月刊アスキー」、臨時休刊で「脱PC」へ 2006年07月18日19時09分 パソコン関連などの出版事業を手掛ける「アスキー」が、77年創刊の「月刊アスキー」について「パソコン総合雑誌」の看板を下ろすことになった。18日発売の8月号(通…

連番

修理から割と早く帰ってきたD70。 使ってみたらプログラムオートになっていたり(普段は露出優先)、ファインダーの格子線が表示されていなかったり、要は設定が初期化されていた。まあ、基盤の一部交換だから当たり前といえば当たり前。 でもデータのファイ…

L1を巡るちょっとしたごたごた。

田中希美男氏のブログで、L1ベータ版の酷評がごっそり消された件について。 http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-43.html L1について書いた数日前のページはそっくり、ぼく自身が消しました。読み返して、ぼくが (他の人も、ね) 気に入らなかった…

Pentax K100D

ボディ内蔵手ぶれ補正機構も良く効くらしいし、ファインダーもDL2などから類推するとほどほどに悪くない。つくづく渋い機種を出すなあ、Pentaxは。でもDSの亜種を手を替え品を買え出し続けてきたのは、あまり良くないのではないかな。 いずれにせよ、*istDの…

Panasonic L1

中級機のカテゴリで出してきたのは意外だった。でもこの仕様でもう数万円安かったらヒットしたかも知れないが。デザインは意外にも現行の機種の中では一番一眼レフらしさを排してきていて、好ましい。 でも、フォーサーズ機ってファインダー像が小さすぎて、…

SONY α100

SONYらしさは筐体の色遣いだけだが、初号機としてはまっとうな製品か。 今後の製品展開に期待。

乗り換えたい…なんて。

SONYのα100、PanasonicのL1、PentaxのK100D。いずれもとても気になる。 正直に言うと、ニコンのカメラを使っているのに、少々飽きたのだ。ものすごく嫌気が差したというわけではない。もうちょっと正確に言うと、ニコンやキヤノンのカメラの動向にドキドキす…

返ってきたD70

早くも8日の土曜日午前中には返ってきた。30日に発送したから1週間強。当初は約2週間預かるなんて話だったし、しかも5日には預かり票が返送されてきて、11日発送予定なんて書いてあるから、すっかり油断していた(笑)。まあ、早めに返ってくる分には悪い気…

旅立っていったD70

前回書いたように、今頃になって僕のD70に下記の不具合が発症した。 http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/information/info050926_d70.htm で先週末にニコンに送付したのだが、早いところ無事に戻ってきて欲しいものだ。カメラがない時に限って…