2005-01-01から1年間の記事一覧

D200触ってきました。

所用があって新宿行き。これ幸いとニコンサービスセンターに足を運んだ。目当てはもちろんD200。午前中だったせいか誰も触っていなかった。これも幸い。 さて、感想はというと一言「いい!」。ボディの質感、シャッターの軽快さ、ファインダーの大きさ、どれ…

レンズ比較

D200発表に触発もされて、少し撮影意欲が湧いてきた。で、以前からやろうと思っていた、所有するレンズの画質比較を実行してみた。現時点での所有レンズは下記の通り。 Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 12〜24mm F4G(IF) Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-12…

ニコンD200!

【速報】ニコン、デジタル一眼レフ「D200」を12月16日に発売 〜DX VR 18-200mm レンズも同時発売 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/11/01/2585.html 来ましたね。ここ数日噂が飛び交っていたが、概ねそれらと違わない仕様のようだ。掲示板系の噂…

万年筆にまつわるエトセトラ4−ペン先の調整

写真はペリカン トラディッショナル M250。最近一番良く使っている万年筆。ペリカンの主軸製品スーベレーン(M300〜M1000)のうちM400と大きさ等が同じで、廉価版の製品。ペン先はF。 使い始めたばかりの時はなぜか引っかかりが大きかった。同じ位置付けで…

考えてみれば

PDA

別に音声端末として使わなくてもいいな。フルキーボード付きのPocketPC端末としてだけ見ても魅力的だ。 紙媒体からまたPDAに関心が移ってしまいそう。

がーん…。

PDA

ウィルコム、VGA液晶のWindows Mobile端末を投入 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/20/news031.html auに乗り換えたばかりだというのに、ショックだ…。ショックが大きすぎて笑ってしまった(苦笑)。

万年筆にまつわるエトセトラ3−キャップレスの弱点

キャップレスにラミーのブルーブラックインクを詰めて使ってみたわけで、これはかなり具合がよかった。しかし「よしよし」と思っていたのもつかの間、また問題が発生。ペン先が乾いて、インクがかすれてしまうのだ。一晩経ってその日はじめて書く時とか、胸…

PHSから携帯電話に乗り換え

PDA

長年連れ添ったウィルコム(旧DDIPocket)のPHSに別れを告げ、auの携帯電話に乗り換えた。通話用としてはPHSでまったく問題はなかったのだが、携帯向けサービスがPHSではほとんど使えなくて残念なことが何回かあったのと(特にカミさんが残念がっていた)、…

万年筆にまつわるエトセトラ2−インク行脚

そんなわけで、使い始めたのだが、万年筆はなんというか奥が深い。なにかと手がかかる。まあ、それがかえっていいわけだが(笑)。 まず最初の手間は、インクが紙の裏までにじんでしまう「裏写り」だった。 インクの色に関しては、僕はインクにいわゆるブルー…

オリンパス E-500

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/10/05/2429.html 高感度がずいぶんと良くなってる。うらやましいな。

最近撮影意欲低下気味だったが。

職場旅行(のようなもの)に行っていたので、青森県弘前などで久々に楽しく写真を撮ってきた。ただ、撮った後の整理がなあ…。

万年筆にまつわるエトセトラ1−最近のマイブーム

最近のマイブームは「万年筆」。 紙媒体の利用を見直す過程で自分の字の汚さにもあきらめがつき(苦笑)、ならばと使いやすい筆記具であれこれ迷っていたわけだが、書き味がいいゲルインクボールペンには安っぽい製品しかなくてモノとして愛着が持てず、少々残…

スケジューラ

PDA

Outlookがアイテム削除時に落ちるようになって久しいが、この問題は全然解決していない。通常それほどアイテム削除をするわけではないので気になりつつも放っておいたのだが、最近アイテムを整理しようとしてこの問題にぶち当たり、ストレスも限界に。落ちる…

A5 リングノート

PDA

A5のノートを購入した。 http://www.okina.co.jp/news/news_200305.htm#news4 A5のシステム手帳と併用するためで、探していた条件は下記のような感じ。 A5サイズ。 リングノート。折りたたんで最小面積で使えるように。 方眼。5mmのマスがベスト。 切取線が…

135フォーマットのデジタル一眼レフに関して

何の考察もないのにリンクを張っていただいて恐縮。 http://d.hatena.ne.jp/UZO/20050823 せっかく来てくれた人がなにも読むものがないのも申し訳ないので、35mmフルサイズに絡んだ、何の裏付けもない駄文でも(って意味があるのか)。 ニコンは現在35mmフル…

D200のスペック?

下のような噂が流れているが、真偽のほどは不明。 23.7×15.7mm(APS-Cサイズ) 1240万画素のCMOS 画像サイズは4,288×2,848ピクセル クロップモードで3,216×2,136ピクセル 撮影感度はISO100-800 記録メディアはCF TypeII 2.5型液晶モニター(23.5万画素) 3Dカラ…

キヤノンのフルサイズセンサー搭載機

http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/5d/index.html 来たか。まだ40万円くらいと相当高額だけど、今後、後継機などでどんどん下がってくるのかな? 個人的には銀塩の資産はないのでフルサイズに対するこだわりはない。でもレンズ資産を持っている人な…

コニカミノルタ α-Sweet実機

店頭で触ってみた。外装は高級感はないがしっかり感はあった。ファインダーもいい。シャッター音は他の入門機と同様に「パシャッ」という安っぽいもの。まあ、こんなものだろう。横にあるペンタックス *istDsとかDLとかも覗いてみたが、最近の機種はファイン…

Outlookのトラブル

母艦では相変わらずOutlookのトラブルが続く(アイテム削除時の強制終了)。なぜかノートPCでは起きなくなったんだけどな。

ルーズリーフからシステム手帳へ

PDA

先頃 http://d.hatena.ne.jp/caskstrength/20050706 のように書いてから1ヶ月と10日ほど。現在は、元に戻ってシステム手帳(リフィルが6穴のもの)を使っている(苦笑)。 なぜまた戻ったかというと、一番の理由は「20穴を開けるのに、良いパンチがないか…

Outlookのトラブル

なぜかOutlook上でアイテム(予定でも連絡先でも)を削除すると、Outlookが不正終了となるようになってしまった。再起動すると一応削除されているとはいえ、データが壊れてしまわないか大変不安だ。かなりストレスが溜まる。 当然アップデートは適用済み。デ…

早朝ジョギングがマイブーム

いつまで続くかはわからないが、今のところ2日に1回ほど、早起きして走っている。今の住居に引っ越してからあまり周辺を探索できていないが、それを兼ねて走って回っているところ。思いがけない風景を発見できて、けっこう楽しい。 となるとカメラを持って…

撮影意欲はあるものの時間が取れず

でも仕事の資料写真を兼ねていくどか街の風景を撮ったりはしている。 その過程で、最近ようやく場面に合わせた画角選択を意識するようになってきた。ファインダーを覗きながらズームで適当にフレーミングを調整するというのではなく、「この局面ではこれくら…

鶴亀メールの名称変更のドタバタ

さっそく秀丸メールに改称された配布ファイルが公開された。でもアイコンはまだ鶴と亀のまま。 ところで、一部のユーザーが暴走して、鶴亀の商標を持っている(複数の)主体に迷惑がかかっているらしい。まあ、作者さんの「損害賠償という話もある」という勘…

鶴亀メールから秀丸メールへ

先日の記事 http://d.hatena.ne.jp/caskstrength/20050805#p1 に書いたトラブルで、けっきょく鶴亀メールは秀丸メールになるらしい。ユーザーではないんだけど、なんとなく残念。

午後12時

昼の12時を午後12時と呼ぶことはおかしいと思う。午前12時か午後0時だろう。 調べてみたら、やはりそういう見解があった。 http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/12am-or-0pm-J.html 当たり前な話だとは思うが、なぜいちいち調べてみたかというと、最近買ったデ…

鶴亀メールの名称変更?

秀丸エディタと同作者のメールソフト、鶴亀メールの名称が変更になってしまうかもしれない。 http://www.maruo.co.jp/hidesoft/8/indexg.html 鶴亀メールのサポートフォーラムで作者さん曰く、とある企業から商標権侵害の警告が来たらしい。損害賠償請求も視…

秀丸5.00正式版

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html 出てますね。 ベータテストも版を重ねてきたので、僕は全然不安感なく使ってきていた。もっともこれで縦書きの本格的ユーザーなどが使い始めて、しばらくはまた要望だの不具合報告だのが相次ぐのではないか…

ペン関係もPDA

PDA

以前書いたようにhttp://d.hatena.ne.jp/caskstrength/20050615、ここしばらく、ノック式のゲルインクボールペン(あるいは水性でも)が欲しかった。シースルーの安価なゲルインクボールペンでノック式のものはは山ほどあるのに(というか、むしろブームなの…

卓駆★のサポート

Windows3.1の頃からけっこう使ってきたファイラー卓駆★だが、サポート掲示板を閉じるらしい。 http://www.valley.ne.jp/~com/info/news050726b.htm サポートをやめるとは言ってないが、事実上のサポート体制の縮小には違いない。 知っている人も多いだろうが…