2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WZ Editor 5.0βテスト続き

その後だんだんわかってきたが、案の定不具合と思われる動作が多い。インターフェースなどは思ったほどは悪くない。でも、ちょっと使っただけでこんなにもおかしな動作が出てくるとなると、いくらなんでも発売には、もっとクオリティを高める期間が必要だろ…

WZ Editor 5.0β

http://www.villagecenter.co.jp/soft/wz50/ ようやくはじまった。 設定があちこちでできる。すべてがまとまったダイアログと、項目別のダイアログと、複数の場所で同じ設定をいじれるらしい。これはわかりやすくなったような、難しくなったような。どちらか…

ポータブルHDD

僕は仕事場と自宅のデータ持ち運びに、ポータブルHDDを使っている。以前はMOを使っていたんだけど、さすがにその容量を超えてしまったので。今使っているのはIOデータのHDP-i40/US2。 ところが久々にIOデータのサイトを確認したら、iCONNECTに対応した後継機…

WZ Editor 5.0β

商品情報のページ、β版公開の記述が削られちゃった。あらま。いや、βテストが遅くなるのはいいんだよ。ただ、発売時期が動かないままテスト期間が短くなる(あるいはなくなる)のは、今予想できる出来からすると、まずいことこの上ないと思うんだよ。 いきな…

日本語類語辞書

最近、日本語の類語辞書が欲しいと思うようになった。文章を書いていると自分の語彙の少なさをなんとかしたいと思うのだ。でも類語辞書って少ないね。英語はシソーラスってたくさんあるのに。 とはいっても、講談社から発行された物はあるし、大修館から9月…

WZ Editor 5.0βテスト

http://www.villagecenter.co.jp/soft/wz50/ 現時点ではまだTopからリンクされてないけど。 なんかこう、なんかこう、まったくもってテスト不足の予感がひしひしと・・・。っつーか、もしかしてパッケージ版にもマニュアルって付属してないんじゃないか? や…

FirstPadと雑感

http://www.kaz-first.com/ C言語ライクなマクロを持ったエディタ、だそうだ。情報元ともっと詳しい説明は下記。 http://www.finalbeta.jp/update_log/2003_08.html#log20030823_4 僕の感想もここに書かれているとおり…って、だけだとメモでしかないが、ふと…

WZ Editor 5.0βテスト

まだ始まらない(^^;。VCのTOPページのアナウンスはいつのまにか「20日頃」から「25日頃」と記述変更されているが、果たして今日本当に来るのか?相変わらず「頃」だし。掲示板でも一言欲しかったぞ。

WZ Editor 5.0βテスト

未だベータテスト始まらず。2chでも書かれていたが、遅れるなら遅れるとアナウンスくらいすべきだろう。 WZ本体の設計方針は僕にとって面白く、多少完成度に難があっても十分メリットと魅力を感じて来続けた。それで他のエディタに乗り換えることができない…

WZ Editor 5.0βテスト

まだ来ないなぁ。まあ、いろいろあるんだろうけど、やはり状況はこまめに知らせて欲しいな。 オンラインソフトのいいところの一つって、制作過程が見えるところだと思う。WZの場合、パッケージソフトではあるけど、実態はかなりオンラインソフトに近いので、…

ノートPCの筐体

http://www.zdnet.co.jp/products/0307/22/nj00_panaw2.html 「軽さのためなら厚くなってもいい」だそうだが、個人的にはカバンがぱんぱんになるのも相当に困っているので、やはりある程度薄い方がいいな。といってもMURAMASAほどじゃなくてもいい。 Panason…

「知的生産の技術」

古典に属する書籍だが、いまさらながら読んでみている。読んでみると実は固い内容ではなくエッセイ風でけっこう読みやすい。 時代背景は30年以上前なので、今ならPCを利用すれば済むよねという内容が多いのはしかたない。しかしエッセンスは古びてないし、技…

WZ Editor 5.0β

ベータテストまだ始まらず。よくて夜中かな。「18日頃」ってアナウンスだったから、今日はまだな可能性もあるな。 しかしやはり9月末発売予定というのがすごく気になる。メーラー部だって練り込み不足だし、肝心要のエディタ部にいたっては機能予定のアナウ…

FreeNoteQT

http://www.urban.ne.jp/home/kanemori/ スクロールして広い画面に書き込めるペンワープロ(?)。 時々試していたのだが、自動スクロールに対する思いこみで「なんで使えないんだろう?」と感じていた。思い切って作者さんのところのBBSに質問してみたら、正し…

ボールペン

http://www.pen-house.net/pen/lamy/l495.htm 注文してしまった(^^;。

QPOBox

しばらく予測変換のQPOBoxを使ってみている。単語登録をどんどんしていけば快適になっていくのだろうか。まだメリットが今ひとつ見えない。

こちらの拡張バッテリ

久々に大容量バッテリを付けてみた。やはり質感の違いが気になる。しかし一方で残り容量の心配が格段に減ったことに気づく。なんだかんだいっても結構気にしながら使ってたんだなあ。 うーん、やはり大容量で使うべきだろうか。

新クリエのバッテリ

PDA

http://www.hanax.net/topics/ux2.html 意外なのだが、新クリエの拡張バッテリのできが悪いようだ。LinuxZaurusは設計自体が後付けなので、質感が悪いのはある程度仕方ないが。SONYがそんな事をやるようではますますあぶないなあ。

AirH"Phoneとの接続用ケーブル

http://www.sun-denshi.co.jp/scc/info/husb0.htm 9月末分の予約受付が始まっていたので、ふらふらっと注文してしまった。

一昨日の日記には

PDA

「閉鎖性の打破」なんて書いたが、Docomo側から見れば妥当な販売手法のつもりだろう。ただ、ユーザーから見たら、適切な競合機種(環境)登場で選択肢が増えて欲しい。 逆に言えば、その程度しか市場が大きくないからなんだろうけどね。 ともあれ、Shigmario…

Agendus for Windows 2.0

出ました。バージョンアップが無料なのは良心的かな。 http://www.iambic.com/ Outlookとデータ互換のPIMが他にないからというのを除いても、PalmDesktopライクな(というか、まんま(笑))見た目とシンプルな使い勝手とでも十分な機能で、今後も当分はこれを…

なんとまあ

PDA

http://www.tozenso.com/sigmari/ SigmarionIIIでAirH"カードが使えるように。こりゃすげえ。これならSigmarionIIIを買いたいなぁ。や、金はないし、冷静に考えればそれほど使わないんだけど(笑)。

AirH"Phoneとの接続用ケーブル

件のケーブルの先行予約、もう8月分が埋まってしまったそうだ。 http://www.sun-denshi.co.jp/scc/shopplus/guide/senkou.html ん〜、悩んでてちょっと失敗したかな。9月分が始まったら申し込むことにしようかな。 やっぱりもうちょっと悩もう(笑)。猶予が…

そのWZ5.0は

http://www.villagecenter.co.jp/ で「9月末を目標に」とか書かれちゃってますが、まだベータテスト始まってないのに・・・。 というか、何回か書いたが、いつも完成度が低いままに出荷するの、本当によくないよ(溜息)。また最初の版は不具合や充分作り込…

EmEditor

http://www.emurasoft.com/jp/ http://www.emurasoft.com/jp/press_release/14.htm EmEditorが4.0へのバージョンアップを予定していて、ライセンス形態が変更されるということで、久々に試してみた。 EmSoftのソフトは僕の印象では「質が高い」。見た目や設…

動画

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030731/npp52.htm に掲載されているサンプル動画をSL-C760で再生してみた(拡張子を変更する必要有り)。ん〜いいな。SuperFineでなくてもFineで充分だ。 うう、「DMR-E100H」「DMR-E200H」、欲しくなってきた(^^;…

AirH"PhoneとSL-C760をつなぐ

件のケーブル導入を検討中。コストを大まかに計算してみると。 かかるコスト 年契の場合の解約料(1年目は4000円、2年目以降は2000円だそうだ。) 「i-Card typeF1(CS64CF)」+ケーブルの代金、15800円+税 節約できるコスト AirH"(データパック:2340…

このサーバーが止まっていたようだ

はてなダイアリーのサーバーがしばらく止まっていたらしい。書き込みたい時に書き込めないのはなんと不便なことか。これが先日書いた「サーバーやネットワークを利用すると不確実性が生じてしまう」ということ。

Agendus SL-C760のToDoの重要度

むう、デスクトップとPDAでToDoの重要度がうまく同期できない。同期するとずれてしまうのだ。 PC -> PDA PDA -> PC 1 2 1 1 2 3 2 1 3 4 3 2 4 4 4 3 5 4 5 3 (^^;。そうかOutlookのデータを使っている場合、「仕事」の重要度が高・標準・低の3段階しかない…

親ページへのリンクをヘッダに入れたいのに

・・・なぜ左マージンが反映されない?スタイルを直書きしてもダメ。 む、何回かリロードしているうちに反映されるようになった。どうもテーマにもよるようだな。しかしあまり気に入るテーマがない。