2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

速読って:続き

というわけで、速読法の本を読んでみた。パラパラ立ち読みしたところでは、トンデモ系ではなく、割とオーソドックスな技術指導の本に思えたので買ってみた。ところどころ「ほんとにそんな効果が?」と思うところはあったけど、おおむね「なるほどね」とは思…

速読って

今、速読をマスターしたい。 しかし、いわゆる速読法にはどうしても懐疑的なのだ。目を鍛えるだとか、まとまりで文章を捉えるだとかで、本当に読むスピードは上がるのだろうか?僕が何につっかかって本を読むのが遅いかというと(と言っても並には読んでいる…

最近の機種

飽きもせず店頭であれやこれや触ってみているが、それぞれ一長一短か。絵作りは試せないので、使用感のみで書くと。 E-300はシャッター音がいい。筐体は安っぽい。ファインダーは見えるだけ。 *istDsは筐体が小さいのがいい。質感も悪くない。というか、良い…

ニコンの中級機

上のように他の機種に惹かれるのは、先日来書いているようにD70に(我が身を省みない(苦笑))不満があることに加え、最近の雑誌のD70の扱いがある。D70が発売された当初は「いかにD70がすごいか!?」を表現する記事が多かった。しかし最近の記事は、D70があ…

*ist Ds

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds/ 評判がいい。店頭で触ってみてもいい。安い機種とは思えない。欲しい…。 現実的には、D70とレンズを持っている僕が、他のメーカーの一眼レフも買うのは効率が悪いことはわかっている。そうするに足るほどカ…

最近の構成2

前回書いたものに加え、 コンパクトデジタルカメラ ボイスレコーダ を今後持ち歩く予定。ボイスレコーダは最近けっこう便利なことに気づいた。今まで会議のやりとりを残すのにしか使っていなかったが、歩いている時や車を運転している時など、思いついたこと…

最近の構成

情報整理関連で現在常に持ち歩いているものは次の通り。 PDA(現在はiPAQ h1937) A5のシステム手帳 メモ帳 PHS(基本的に通信用ではない) HDD音楽プレーヤー(iAUDIO M3:http://www.iaudio.jp/product/iaudio_m3/) 2、3番目が今までにはなかったが、こ…

がっくり

最近低下気味の精神状態を高めるために、ノートに目標だの行動指針だのページを作ってあれこれ構築し、かなりいい形になってきた。「よっし、いっちょバリバリっとやりましょうか!」と仕事場でカバンを開いて気づく。・・・自宅にノートを忘れてきた(泣)。 …

A5システム手帳

前回書いたとおり、A5のシステム手帳を導入したわけだが、これだとリフィル自作も簡単でいい。ちなみに購入したのはBindexのリックA15ミリ(ブラック)。 http://bt.jmam.co.jp/shop/ProductDetail.do;jsessionid=A9A6EE5D66508389D6D0D9B63B403B9F?pid=4900…

紙媒体見直し期間2

というわけで、手帳・ノートを物色し始めたわけだが。 当初より、いかにも「手帳」というサイズは対象外で、ある程度大きいサイズの「ノート」から今回の試行は始まった。自由記録の需要増大がきっかけであったので「ノート」が欲しかったことと、スケジュー…