2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑メールフィルタ

結局POPFileに戻した。というかHi-HOの迷惑メールフィルタを使っている間も併用していたので、単独に戻したと言うだけだが。

EOS Kiss Digital N

これも店頭で触ってみた。いい感じ。昨年これが出ていたら、キヤノンユーザーになっていただろう。

D2X

ヨドバシカメラ店頭で触ってみた。VR 70-200が着いていたせいもあるが、重く、でかい!ファインダーの見えやAFの作動感覚、シャッターの感触はさすがに素晴らしい。ただ、僕には筐体が大きすぎるので、D70くらいのサイズでこの感触の機械が出てくれないかな…

不幸中の幸い

D70にVR 24-120を着けていた。レンズを交換しようと別のレンズを取り出そうとしている時に、油断してD70が落下!!! レンズ先端から落ちたらしく、レンズキャップがめり込んでいた(T_T)。しかししかし不幸中の幸いというべきか、保護フィルタを着けていたの…

迷惑メールフィルタ

メインでメールアドレスを使っているHi-HOが学習型の迷惑メールフィルタを導入したので、しばらく使ってみている。 http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/meiwaku-mail/ それまでもPOPFileを使ってきたが、もしサーバーの方でフィルタリングをかけられる…

マインドマップ作成ソフト

発想法やノート法に属するものの一つにMindMapがある。最初に関連書籍を読んだ時は「ふーん」と思うだけだったが、最近少し試してみてけっこう有用であると感じられるようになった。 「ツリー構造を平面上に書くだけでしょう?」などという声も聞かれるが、…

アウトライン・・・

WZから秀丸に乗り換えて、開発者の姿勢の格段の差に安心感が大きいが、ひとつ困っているのがアウトラインエディット機能がないこと。なんだかんだ言って、WZのアウトライン編集は(僕にとって)秀逸なのだ。 久々に長文を構成を考えつつ書く必要があるのだが…

秀丸5.0β1

来ました、秀丸5.0のβ版。 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru/doc1.html 変更点はメジャーバージョンアップだけあって、けっこう多い。僕にはどうでもいいものも多いが、ちょっと興味を惹かれるものは タブ機能の強化 メニュー表示のカスタマイズ機…