2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

常用機種変更(続き):ソフトとハードのバランス

PDA

で、iPAQ h1937を持ち歩いているわけだが、それに引きずられる形でPDAでやりたいことも少し変わってくる。たとえば小遣い管理。SL-C760ではZaifを入れてはいたが、あまりまめに入力はできなかった。入力は手元で、集計はPCでといった使い分けには向かないか…

Mobile News

PDA

http://www.mobilenews.ne.jp/news/2004/07/29/ce.html なんてとこから補足されていてびっくり。あまり大勢に読まれることを想定していないので(WEBで書いてくるクセに)、少し緊張したりして(笑)。 しかしニュースサイトともなると、まめにいろんなところ…

思い立って常用機種変更

PDA

持ち歩くPDAをSL-C760からしばらくお蔵入りさせていたiPAQ h1937に変更してみた。 最近はSL-C760の環境構築熱は収まっていて粛々と使うだけだったのだが、ふと、あまり通信をしていないことに気づいた。一つにはVAIO SRX7に手を入れて持ち歩くようになったの…

テキストエディタ選びに悩みは尽きない

連載(?)一時休憩。もうちょっと書く予定。

データベース

ふと「データベースソフトを使えるようになろう」と思い立った(よく思い立っては失速するのだけど(苦笑))。仕事関係の蔵書など、今の内にちゃんとデータベース化しておかないととは思っていたのだ。すでに、購入済みの書籍をもう一冊買ってしまうという事…

久々にカメラの話題

シグマ、デジタル専用大口径ズーム「18-50mm F2.8 EX DC」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0720/sigma.htm これはいいね。欲しい。…写真は最近撮れていないが(T_T)。

テキストエディタ選びに悩みは尽きない5:開発の姿勢について

ここまでは機能面について考えてきたが、ソフトを選ぶ時には、実は「継続性」「将来性」も大事なのではないかと思う。つまり手に馴染んだ作業環境を作り上げても、そのソフトが無くなってしまったらまた別の環境を構築しなくてはいけなくなるが、それは大変…

テキストエディタ選びに悩みは尽きない4:マクロついて

さて、マクロについて。 エディタに高機能マクロがあると便利である(もちろん使いこなせないユーザーにとっては意味がないが)。考えるに、マクロが役に立つ局面は大きく分けると次の二つではないか。 自動実行、あるいはコマンドの繰り返し。たとえば改行…

テキストエディタ選びに悩みは尽きない3:拡張的な機能について

前回述べた他に、「テキストエディタに求めるには酷かも。でも欲しい」という機能がある。僕はアウトライン編集機能が欲しいのだ。 ここでいうアウトライン編集機能とは 1)設定された条件によって判断される「見出し行」を階層表示(ツリービュー)できて …

ふと思い立って

C言語の勉強でもしようかと。一応かなり昔に初歩の初歩だけ勉強したが、書けるというほどのレベルにも達していなかった(苦笑)。まずは手軽に復習をということで「猫でもわかるC言語プログラミング」を読んでみている。WEBで地道に講義を展開しているページの…

JmEditor

エディタ月間なので(冗談)久々にいくつかエディタを試用してみている。しばらく探さないうちに、けっこう惹かれるエディタも出てきている。 さて、JmEditor。 http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jmedit.htm 外観のセンスはいいと思う。割と好みだ。DMonkey…

テキストエディタ選びに悩みは尽きない2:基本的な機能について

僕がどんなエディタを好むか。基本的な部分から。 まずSDIでないといけない。それだけで選択肢が狭まってしまうので、今までにもさんざんMDIのエディタを試してみたが、、どうしても馴染めなかった。なぜか。WEBで検索してみたところ、同じような感想を持ち…

AreaEditor

http://www.iburiworks.com/jp/ IE上のテキスト入力エリアにて、任意のテキストエディタを呼び出してそちらでの入力をサポートしてくれるソフト。…ところがWZ EDITORではうまく動かない。wz_main.exeを指定したり、ちゃんと気を使っているつもりなんだけどな…

テキストエディタ選びに悩みは尽きない1:使い道

最近ぼちぼち書いているとおり、僕の常用エディタはWZ EDITORだが、最近他のエディタに乗り換えたいという欲求がある。しかしなかなか踏ん切れない。 これは僕がエディタに求めるものが(普通どうでもいいような部分も含めて)たくさんあるからなのだが、せ…

早くも

移行挫折の気配(苦笑)。 xyzzyの何が障害かと言うと、マクロがlispだというところ。ただでさえあまりプログラミング言語に馴染みがない僕が、新たに勉強し直すのかと思う時点で、精神的障壁が高くなるのだ。WZはCベースなんだけど、Cは一応昔少しだけ勉強し…