一人歩け歩け大会

 必要にも駆られて街を歩きつつ写真撮影(横浜の港の見える丘公園からみなとみらい21地区まで)。仕事の一環だが結構楽しめた。
 COOLPIX5000はやはり反応がにぶい。これは使いづらいな。しかし、露出をいじるようになったことで、今までよりもぐっと写真が良くなったことが、自分でもわかる。しばらくはこの機種で楽しんでいけそうだ。要は機械より自分の腕にまだまだ上達の余地が(たっぷりと)残っているということで。
 写真を撮りながら思ったこと。どうも僕は(仕事柄も)風景写真が好みのようだ。広角で撮りたい局面が多かった。標準で28mmなのは助かるが、もっと広く撮りたいし、ワイドコンバータが欲しいな。
 しかし日が落ちるのが早くなった。3時頃には夕方の気配。そういうことに気づいたり、街歩く人の何気ない仕草にふと目を惹かれたり、写真機片手に歩き回るといつもと違った視点で風景を見られていい。かなり歩いたのでそうとう脚が疲労したが(苦笑)。