ユーザーの要求

http://www.villagecenter.co.jp/cgi-bin/wz3.cgi?0=tree&L=0460
 460番からのスレッド。
> NAVIの作者さんが「使える解説書」としてNAVIをどうレベルアップさせたかをユーザーに伝えるには,
などと、あたかもソフト作者のことを思いやった書き方のようだったり、あるいは当然の義務であると前提にするような書き方だったりしているが、もともとの発端は
> TX.TMLファイルを編集(項目に連番を付す程度)している関係で,改訂箇所がすぐ分かるからというのが要望の理由です。
という、単なる自分の都合によるもの。いつのまに普遍的な要望になったんだろね。
 別に自分の都合で要望してはいけないとは思わないが、他にさほど需要がなさそうなことをこじつけで正当化しようとする書き方は、読んでて気になる。別にこの人だけじゃなく、あちこちで見かけるけど。
 もちろん、「自分だけじゃなく、他にも便利に使える人がたくさんいそうですよ」という要望の書き方は有効だと思う。ただし、それがある程度の妥当性を感じさせるものなら。「え〜そんな要望って、普通あまり感じないでしょ」と思う内容なら、「自分はそれで便利になれるのです!」と書く方がよほど潔い。要は客観性を感じさせる書き方がいいなと思うということ。もちろんそれを判断しているのは読み手である僕の勝手な主観性だけど(笑)。
 ま、それとは別に「NAVIの更新履歴なんか書かされたら、ただでさえ手が遅い(ように見える)T.Y.さんに無用の負担が増えるだけ」という危惧があったり、「NAVIなんてその時点で充実しているかどうかだけが重要だろ」という感想もあったり。