Nikon D70

 予約してしまいましたv(^^;。
 デジタル一眼レフの購入を決意してから、今PENTAX *istDを買ってしまうか、3月のNikon D70の発売を待つか、相当悩んだ。いやあ、楽しかった(笑)。
 今までさほどの一眼レフ経験もない僕には、レンズなどの考慮しなくてはならない資産はない(かつて安い銀塩一眼レフを持っていたことはあるけど、人に譲ってしまった)。また、入門者以下なので、性能や描写の特徴などに、まだそれほど好みがはっきりしてもいない。どちらも不満を持つような性能でもないだろうし。
 ということで、*istDのサイズ(小ささ)かD70のコストパフォーマンスかという点で考え込むことになったわけ。
 デジタル一眼レフって全体に大きい。今、銀塩一眼レフのコーナーに行くと、思わず微笑んでしまうくらい並んでいる筐体を小さく感じる。以前、初めてD100を手に取ったとき、そのごつさに驚いたっけな。その点、*istDはなかなかいい。まだこれでも大きいと感じもするが、まあ、でかい男が使う分には傍目に小さすぎるくらいかも。D70は実はまだ実機を見ていないが、報道によればD100と同じくらいだそうだ。
 でもなあ・・・。本体と標準レンズを購入するだけで、7万円以上差が出るんだもんなあ。やはりそれは無視できない。D70だって、僕が持っているところを客観的に見ればさほどでかくないし。また、そもそもどちらも持ち歩くときにはそれなりにかさばるわけだし。
 ということで、D70を選択。まあ、決めてしまっても不安はないから、現時点では悪くない選択といえるだろう。
 これから発売まで、レンズカタログなどを眺めて楽しく待てそう(^^)。