D70の色むら問題

http://www.nikon-digital.net/
のBBSで相当話題になったD70の色むらの件。
 要は低感度で高速シャッター(1/4000以上)の時に、画面左側が青みがかり、右側は赤みがかかるというもの。
 僕が今まで意識せず撮った写真の中に、1/4000以上のスピードのものはない。たまたまD70は高速シャッターが切れるが、一般の入門機・中級機でそこまでのスピードがあるものは少ないから、そもそも僕程度では使わない機能と言える。
 そうは言っても少し気になったので、自分のD70で1/4000で撮ってみた。作例とも言えない(白いブラインドを撮っただけ)ので、それは公開はしないが、正直言って全然色むらなどわからない(^^;。上記のBBSで「色むらあり」として公開されている作例も、ほとんどは、僕からすると「言われてみればそうだけど・・・」という感じにしか思えないのだ。みなさん、鋭敏でいらっしゃるなあと思う。ただ、「あ、これは明らかにムラになっている」という例も公開された中にはあったので、個体差もあるようだ。その意味では僕の個体はマシな方なのかな。後日、もうちょっとわかりやすくなるように白い紙でも撮ってみよう。うまく撮れればここで公開するつもり。
 でも今の感触で言えば「さほど心配ないし、一般人はD70を買って問題ない」と思う。