AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-70mmf35-45g_if.htm
いわずとしれたD70とセットでも売っているレンズの単体発売。が、僕は持っていない。最初に踏ん張ってAF-S VR 24-120mmを買って、D70は単体で購入したからだ。
しかし、実はこのレンズも欲しかったという気はする。なぜなら、24-120mmの焦点域だと、僕の需要からは広角側(35mm換算で36m)が若干足りないのだ。まあ、それでも十分標準的な広角ではあるし、手ぶれ補正という魅力的な機能があるので、24-120mmそのものには満足しているのだが。また、12-24mmを使える立場にあるので、一応現状でもカバーできているし。でも、

  • 軽い
  • 通常僕が使いたい広角から始まっているし、中望遠域までは十分カバーしている。それをレンズ交換なしに使える。

という点から、18-70mmもあれば良かったかな・・・と思うこともしばしばではあったのだ。
うーん、でもいまさらなあ。いや、しかし。うーむ、いやいや。