データベース

 ふと「データベースソフトを使えるようになろう」と思い立った(よく思い立っては失速するのだけど(苦笑))。仕事関係の蔵書など、今の内にちゃんとデータベース化しておかないととは思っていたのだ。すでに、購入済みの書籍をもう一冊買ってしまうという事態を2回ほど経験済み。
 で、さてなにを使おうかと考えてみた。大規模業務用なわけでなし、いわゆるフロントエンドに使われる個人用ソフトでいい。普通に考えればACCESSなのだろう。ただ、どうも取っつきにくいのと、できればMicrosoftの製品は極力使いたくないなあというへそ曲がりな感覚が働き、他のソフトも検討してみた次第。
 しかし選択肢はあまりないんだな。エディタについての項で書いたように、将来性がないソフトは使いたくないし、そうするとACCESSに対抗するのはFileMakerくらいか。でもわざわざ他に購入するのもなんだし。MySQLとやらを入れるという手もあるようだが、学習コストが高くなってしまうようだ。
 まあ、あきらめてここはACCESSにしておこう。
 というわけでデータベース構築中。データの更新をまめに続けるかが一番の問題(苦笑)。