いまさらD70の使用感、続き

 長所として挙げた「安定感」だけど、少し舌足らずだと思ったので補足。
 まずニコンというブランドの資産の豊富さがある。資産というのはたとえばレンズが多いということもあるが、ユーザーが多い、ひいては使いこなし情報などが多いということもある。これはバックグラウンドに対する「安心感」につながる。
 またD70の性能・機能が手抜きなしであるという部分。上にも書いたこと以外にも、外部スピードライトとのワイヤレス同期とか。たとえば*istDsにはいくつかが省かれているのを見ると、(*ist Dsが手抜きと言うよりは)D70ががんばったのだなと思う。普段使わない機能は載せなくていいのではという意見もあるが、「これを試してみたい」という場合に試せるというのは、実はエントリー機にも重要な姿勢じゃ無かろうかと思うのだ。
 それらを考え合わせて、安定した気持ちで使える、という意味で「安定感」と表現してみた次第。