退院してきたカメラたち

 システムエラーで起動しないことがあるCOOLPIX 5000、ファインダー像と実際の画像に回転ズレがあったD70が修理&調整から戻ってきた(2/3に取りに行った)。COOLPIX 5000は2万円弱かかり(T_T)、D70は保証期間内なので無料。COOLPIXも出す時に修理費の説明は受けていたし、明細を見たところ、実際にかかった部品代から調整して事前説明の額に合わせてくれたようなので、不満はない(懐は痛いけど)。
 COOLPIX 5000はそのまま他の人に引き取られていく(というか渡すために修理した)。レスポンスの遅さには閉口したが、画質はよく、愛着のある機種ではあった。さらば。
 D70は、これは調整してもらってよかった。事前に「ぴったりになることはない」と注意を受けてはいたが、戻ってきたものはほぼ完全に直ったと思える。これならさっさと調整に出しておけばよかった。今更ながら、いちいち意識して傾けて撮影していたのはストレスが多かったのだなと実感したりして。