秀丸Ver.5の予定

 秀ソフトのサポートフォーラムで、秀丸の次期バージョン(Ver.5)の予定について、秀丸担当さんが応えてくださった。
http://www.maruo.co.jp/turukame/3/x06174_.html#6174

V5.00βは、一時期1月中に出したいと言っていましたが、遅れています。

主な機能追加として、以下のものがあります。

・縦書き
・段組
・タブの強化
・検索文字列の強調
・カラー表示の各種追加
・メニューバー編集
・変換の外部モジュール対応
・ファイルヒストリの強化
ツールバーを一新

あと、強調表示一覧の枠を強化してアウトライン的にすることも考えていますが、
いまのところできていません。

 縦書きサポートとは驚いた。けっこう大きな改変じゃないかな。自分ではまったく必要ないが、秀丸は常に進化し続けているという姿勢なのは素晴らしい。Ver.2〜3にかけて目立った進化が(少なくとも僕には)見えなかったので、もう枯れたソフトだし仕方ないのかなと思ったこともあったものだが。
 秀丸って比較的堅実な開発姿勢だと思うのだが、それと機能追加が両輪のようにまわって今後の開発が進められていくとすると、ユーザーとしてはとても楽しい(あまり一般的なユーザーの姿勢じゃないかも知れないが)。
 …WZ Editorから乗り換えて、よかった(苦笑)。