Nikon D70s & D50

来ましたね。
D70s
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/04/20/1411.html
D50
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/04/20/1408.html
 やはり事前流出というマニュアルは本物だったか。
 D70sには特に動揺せずに済んだ。というか、D70ユーザーから見てうらやましくなるような変更ではなかった。ちょっと安堵(笑)。質感を少し向上させたというのは気になるかな。
 むしろD50の

 撮像素子はAPS-Cサイズ相当(23.7×15.6mm)の有効610万画素で、サイズおよび画素数など、CCD周りの基本的なスペックはD70と同等。ただしD70のものとは異なる新開発の素子を採用し、ハイライトの白飛びに強くなるなど性能を向上させたという。

というあたりが気になる。今からD50を買おうとは思わないけど、こういった改良が今後発売される機種にも適用されるといいな。サイズは、意外に小さくなってない。これだとまだ女性が持つにはつらくないかな?シルバーモデルは・・・、もともと僕はあまりこの手の配色をかっこいいとは思えない。何にせよ、D70sよりは目新しい分、ニュースとして注目してしまうのはD50の方だったり。