単焦点レンズが欲しい病

 先日書いたとおり、標準レンズを再考中。というか、AF-S DX Nikkor ED 18-70mmをオークションで落札してしまった。まだ手許に届いていないが、写りは折り紙付きだし、楽しみだ。
 で、そうなるとシグマの18-50mm F2.8は出番が減りそうな気配だし、18-70mmの購入資金に充当するため売り払う予定ではある(その前に実写で性能を比較するつもり)。ただ、「F2.8の明るさは惜しいな…」と思っていたのだが、はたと考えついた。「大口径が使いたい時用に、単焦点レンズを入手すればいいじゃないか!」ってけっきょく物欲に走ってしまうのだが(苦笑)。まあ、シグマのレンズを売ると、18-70mmの金額よりもう少し高く売れそうな見込みだからでもある。
 で、あれこれ品定めをしているところ。ポートレート用途には50mm程度の焦点のものが欲しい。ニコンの純正品では
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf14d.htm
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf18d.htm
のどちらかが良さそうだ。で、今狙いを付けつつあるのは後者。
 なぜ明るい方ではないかというと、一部には前者についてそれほど評価が高くない記述も見受けられること、後者の方が安くかつ実用上の明るさも十分と思われることなどによる。新品で買っても2万円を切るのは魅力だが、オークションでより安く購入できないか調査中。