走った

届いた自転車で。って、届いてから10日も経ってるし。
追加でヘルメットやスタンドを注文して、届くのを待っていたり。いや別にこれらが無くても少しぐらい走ればいいんだけど、どうせならちゃんと準備したかったのと、先週末は旅行で慌ただしかったりしたもので。そういえばトレーニングウェアも改めて買う必要があったのだった。
で、スタンド(NUVO 12AAJセンター式のもの)が届いてからも、装着するのに変速機用ワイヤに干渉するので、取付金具を金属用ヤスリで削ったりと、それなりにやることがあり、今に至ったわけ。
ちょうど仕事の小山も越えたので、ようやく早朝サイクリングを敢行。
6時に家を出て、一番近い海岸まで片道約9km。平日早朝、特に海岸へ向かう方向は車通りもそれほど多い道ではなく、行きはひとつ長い下りがあって、極めて快調に走る。気持ちいい!
海岸に着いてからは、霞がかった朝の砂浜を眺めて、意味もなく「う〜み〜う〜み〜」とつぶやいてみたり。花粉よけにマスクをしているから危ない人とは思われなかろう(マスクでそう思われるか)。
ただ、脚は自分で思っていたよりも回らない。が、普段ろくに運動もしてこないで素晴らしく走れることを期待する方がおかしいというものだ。続けていればすぐにマシになるだろう。
行ければもっとと思っていたが、時間と調子の兼ね合いで引き返すことにする。初日だし無理は禁物。当然のことながら行きの気持ちよい下り坂は、帰りは拷問の上り坂。そこだけは「トレーニングトレーニング」と体力作りを意識しつつ登った。歩きに毛の生えたような速度だったけど。
結局、18km強、約1時間。ジョギングよりも疲れず速いから、長い時間、遠くまで走れる。花粉で目がかゆくなるのが難点だが、アイボンで洗い流した後はむしろ普段よりマシかも?いずれにせよこれからも楽しめそうだ。
本当は通勤に使えるといいのだけど、片道40km弱もあっては現実的じゃないなあ。残念。