S5 Pro触ってみました。

 昨日、発売日の前日だけどカメラは届いているだろうとヨドバシカメラを覗いてみたら、案の定展示機がもう出ていた。さっそくあれこれいじくってみた。
ボディ・シャッターの感触はほとんどD200そのまま。若干軽く感じられたが、気のせいだろう。グリップの赤いアクセントがないのは、写真では地味に見えるが、実物は却って精悍な印象に感じられた。
 連射が遅いのは仕様通り。個人的には気にならない。メニュー構成は当然と言えば当然だがニコンとは違っていて、少し慣れが必要かな。まあ、すぐに慣れそうな程度の違和感ではあった。
 しかししかし。気になったのが、AFの遅さ。もったりと焦点を合わせる感じ。着いていたのがTamronの18-200mmだったのでレンズ側の要因かもしれないが、K10Dは超音波モーター内蔵レンズでなくてもびっくりするくらいAFが速いので、相対的にかなりの遅さに感じられる。というか、絶対的にも遅くないか?他のレンズでも試してみたかったが、展示機の近くにFマウントのレンズがなかったので断念。
 今後、購入者のレビューを待ちたい。