WZ EDITOR 6.0その後

 なんだかんだ言って開発動向Watchしているのだが(笑)、すごい勢いで改良が進んでいるようだ。
 そんな中、かつてVillageCenterにいた見米氏のものと思われるブログを知った。WZ6へのコメントがなかなか興味深い。
 ところで見米氏もかつてのユーザー諸氏(の幾人か)も、インターフェースの独特さに問題があると考えているようだ。だけど僕の感想はちょっと違って、独特なら独特でも良い、ただ仕様の継続性や完成度を上げる姿勢に欠けることがなによりも大問題だと考えている。
 実際、WZの独特さはけっこう好ましいこともあった。でもそういう独自性を打ち立てる楽しい作業ばかりに目を遣って、その後のある意味地味なメンテナンス作業に身が入らないようじゃダメだよね。そここそが商用ソフトとして信用できない部分だと思う。
 WZ6も興味はある。でも本当の興味は、販売後の開発者の姿勢だな。ある意味ゴシップ的関心(笑)。