SONY VAIO Type Pに思う

 小さいPC。これは流行りのネットブックではない。SONYはよく作った。こういう機械を作る心意気はすばらしいと思う。
 ヨドバシでサンプル機をいじってみた。感嘆した点は「小さい、軽い!キーボード打ちやすい!」、やはり気になった点は「遅い、画面細かすぎ!」。
 しかしやはりこういう機械は好きだ。予算もゴニョゴニョできそうだし、購入をかなり前向きに検討中。
 しかししかし、なまじちゃんとしたPCだから却って不満を覚えそうな気もしないでもない。ちゃんとしたPCだから画像処理も本格的アプリケーション運用も行いたいけど、遅さと画面の小ささでストレスがたまるという将来が容易に予想されるのだ。
 本当はこの大きさでテキスト入力+αができる、というよりもそれしかできない端末が欲しい。ポメラをもうちょっと大きく平たくした端末というか。初代モバイルギアをもう少し現代風にした端末というか。
 要は、やりたいことはテキスト入力、編集、即時参照なのだ。また、電子メールやWEBブラウズができると、やはり便利。PCとつなぎたいという意味でも無線LANがあると嬉しい。電池の保ちは長く。で、そこまでの機械が欲しい。
 もちろんVAIO Type Pでも割り切った運用をすればある程度それには近づけられる(電池の保ちはかなりあやしいが)。しかし入手したとして、いろいろ出来てしまう機械を持ってそのような運用として割り切ることに、「自分を合わせられるか」が大いに疑問なのだ。