PDAの将来像

モバチキ
http://mobile.j-speed.net/windowsce/index.htm
の下部の日記7/30分を読んで思った。
PDAが無線で常時ネットワークにつながって、家庭用サーバーから好きな時に情報が取り出せるようになれば、その時にPDAが一般に普及する、という内容。
なるほどねえ。
ただ、どんなにそのようなインフラが整備されても、PDAにケーブルでつないだりローカルネットワークで情報を一部流し込んでから持ち歩くという利用形態そのものはなくならないだろうし、僕自身は相当当分の間そのように使うと思う。
間になにがしかのネットワークを挟まないといけない時点で、格段に「情報を閲覧できない可能性」が高くなる。この可能性は0にはできないし、限りなく小さくしていっても、確実な手段の方を選ばないと、そのようなトラブルが起きた時の逸失利益が大きすぎるからだ。
とはいっても「0とみなしてもいい」くらいになれば、るんるんとネット経由にするのかもしれないが。10年じゃまだじゃないかなあとは思ってしまう。
しかし、取り出すべき情報を選んで、いざ取り出せなくてもなんとかなるものをサーバーに置くってのなら、10年後にはやってるかなあ・・・。