フォトリーディング

あなたもいままでの10倍速く本が読める
 前回書いたように,けっきょくフォトリーディングの原典を読んでみた.感想は・・・う〜ん,あまり面白くない.「本を読む本」M.J.アドラー著・外山滋比古訳・講談社学術文庫に書かれているメソッドの一部にフォトリーディングを導入し,マインドマップを加えただけという気がする.
 このフォトリーディングの理論は,わかったようなうさんくさいような.エッセイ枠に書かれていたのでそれほどじゃまではなかったが,やはり「ほんとかよ」と言いたくなるような「華々しい成功事例」が列挙されていて,うさんくささをより強く感じてしまう.まあ,「うさんくさい」と強く思うと効果があるものでも出なくなってしまうから,あまり先入観を持たずに試す方がいいのだが.「本を読む本」を読んでおけば十分だとは思う.平積みだったから定評はあるのかな….