一太郎2004

三浦優子のIT業界通信:Microsoft Officeとは異なる価値を示した「一太郎2004」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0123/miura007.htm
に対する反応に反応。
http://sunoko.s33.xrea.com/x/d/20040126.html#p02
http://k2soft.dyndns.org/d/?date=20040127#p02
 別に「清書マシンを捨てる」と言っているわけじゃないからいいと僕は思う。どんどん「思考支援」という方向を進めようとして、いいんじゃないかな。
 むしろ、一太郎は以前から(僕の記憶ではVer.4や8の時)思考支援機能を付けようとしていた。たしか「ランク」とか。そういう意味で「いまさら」とは僕も思ったが。
 でも、他のワープロとの差別化とかそういう意味で、単なる清書だけじゃない方向を目指すのはむしろ歓迎。使い物になるかどうかというと、まあ、個人的には期待しないけど。僕自身はエディタとかその他のツールに馴れているからね。しかし清書マシンじゃ飽き足らなくなってきたけど別にオンラインソフトを探すような半端なPCユーザーはたくさんいて、そういった人たちに「そうかこういう文書構造をいじる機能って便利なんだ」というきっかけを与えられれば、僕の好きな思考支援のジャンルのソフトのすそ野が広がらないかなあ、なんて思うわけ。