はじめのレンズ

購入予定のD70と一緒にどのレンズを買おうかという、楽しい悩みについて(笑)。
D70には標準で焦点距離18〜70mmのレンズ同梱のキットがある。単体では6月に発売だそうだ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-70mmf35-45g_if.htm
僕は特にレンズ資産がないので、とりあえずこのレンズキットを予約した。このレンズ、35mmの銀塩一眼レフに換算すると(1.5倍なので)27〜105mm相当の焦点距離になる。とりあえずの最初のレンズとしては非常にいいところをカバーしていると思う。EOS KISS DIGITALの同梱のレンズが27.5〜88mm相当と、望遠側がかなり物足りないのに比べると、もっとよく感じる(笑)。もっともレンズの価格差も大きいのだが。
しかし、よくよく検討すると、もうちょっと戦略的にレンズ購入計画を立てたくなってくる。腕もないクセに、と自分で突っ込みつつ、まあ値がはるものだからこそいいものを少しずつ買っていかないとと、言い訳もしつつ(笑)。
自分の撮りたいものを検討すると、街中の風景とポートレイトである。仕事柄、まちの写真を撮ることが多いが、街中では一般に標準的な35mm前後の焦点距離では狭いことが多い。なので、E5000を購入したのでもあった(広角側28mm相当)。その点、このレンズは及第点といえる。ただ、もっと広い画角がほしい場面もあったので、どうせなら広角レンズを購入したい。その点、シグマの12〜24mmは魅力だ。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/12_24_45_56.html
すぐには無理だが、いずれ、これを購入してやろう。
次に望遠側だが、想定される使い方では、さほど望遠側は必要とはしていない。ただ、まったくいらないわけではないし、105mm相当では物足りない。その意味ではキットのレンズではほんのちょっと及第点に届かないというところか。
そう考えると、キットのレンズを軸に考えると、望遠側も広角側ももう少しずつ距離が広がるように、一本ずつ追加したくなるのだ。それぞれに候補になるレンズを探すと…、うーん、すぐ買うにはちょっとつらいかな(^^;。
ここのあたりでずっと(楽しく)悩んできた。望遠レンズもピンキリのようだしなあ。でも300mmなんてほとんど必要ないし。高倍率ズームは暗いし、標準のレンズと焦点域がかぶるしな。などなど…。
そこで、ふと、標準のレンズを外して考えてみた。すると、広角側の候補はもう決まっているので、それと組み合わせることを想定して、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/wide/af-s_vr_ed_24-120mmf35-56g_if.htm
なんてのが候補に挙がってきた。
35mm換算で36〜180mmの焦点距離、手ぶれ防止機能付き。ふむ、いいっすね。付けっぱなしのレンズにぴったりかも。気になることと言えば、広角側が足りないので、付け替えの頻度が高くなりそうなことかな。でも36mmだったら、まちの写真以外には充分な広さだし。
・・・よし。
ということで、今はD70本体のみ+24〜120mmレンズを最初に買って、追々シグマの12〜24mmを買っちゃろう!と思っているところ(^^)。
気になるのは、今から予約変更して発売日に手にはいるかなあということ。手にはいることを前提にして旅行を計画しているんだけど…。つつがなく入手できるといいな!