シグマ 18-125mm F3.5-5.6 DC

http://www.sigma-photo.co.jp/news/18_125_35_56dc.html
D70に付けたとして、35mm換算で27mm〜187.5mm。ふむ、常用レンズとしていけそうな感じ。
ただ、何度も書いているように僕は広角側重視だから、24mm相当から始まる高倍率ズームのレンズがいいんだけどなあ。
まあ、いまさらそんなのが出てきてしまっても、すでにレンズを買ってしまっている今は困るけど。
ある程度写真に習熟してから、必要なレンズがもっとはっきりしてくるだろう。
しかし、このシグマのレンズ、デザインは今ひとつだな。僕は見た目をけっこう重視するのだが、レンズの好みは

  1. あまりテーパーが極端でなく
  2. 先細りではなく
  3. ゴールドがワンポイントで入っている

というあたりらしい。
ニコンの最近のレンズはいいね。シグマの(今回のはともかく)最近の比較的グレードが高いレンズのデザインもいい。タムロンの高倍率ズームもいい。キャノンとミノルタは好みじゃない。トキナーもダメ(^^;