昨日紹介の駄文に対応して

文月凉(ふづきりょう)というライターさんのページDCEX.netからリンク。
http://www.dcex.net/modules/news/
「出し抜かれたニコン
http://www.dcex.net/modules/wfsection/article.php?articleid=17
僕はおおむねここに書かれていることに同意。そのメーカーが歴史的にどういった役割を背負ってきて、どういった方向性を持った機種を開発するべきか、ある程度は予見や期待があるんだよな。
それを無視した昨日紹介の文章は駄文だと思うわけだが、↑のような論点からの批判(あるいはエール)は納得できる。
ところでこの文月涼というライター、口が悪いことで有名とか、雑誌を干されたとか、いろいろ噂されるお人らしい。サイトを眺めてみて思うのは「武士は食わねど高楊枝」的な融通の利かなさを持っている故に、あちこちでぶつかっているように推測される。
でも言っている内容は至極まっとうだと思うんだよな。そんなに毒舌にも感じられない。そういえば以前、COOLPIX5000を買うか迷っていた頃に読んだPC User誌のデジタルカメラ特集が非常にわかりやすく秀逸だったが、たしかそのライターがこの人ではなかったか。僕にしては珍しくライター名に目をやったので記憶に残っているのではないかという気がする。
ASAHIパソコンに連載を始めるそうなので、期待したい。ただ、ASAHIパソコン誌自体は僕には物足りないので、買うかどうかは未定だけど。とりあえず最新号のデジタルカメラ特集(文月氏が手がけた特集)は買って読んでみた。もっと過激でもいいんじゃないかな。