D70 ファーストインプレッション

  • レンズが装着されていない状態では、軽い、やはり安っぽい(^^;
  • しかしレンズを付けた時には(僕にとって)見た目のバランスがよくなる。これ以上質感を良くしようとすると金属ボディになって、重さが大変だろう。やはり「フィルム」と「デジタル回路」の差はまだまだ大きいのだなあというのが実感。
  • 初めてのレンズにAF-S VR ED 24〜120mm F3.5〜56Gを選択したが、これを装着すると途端に重く感じる。
  • 操作はわかりやすいと思う。また設定メニューの文字の大きさは、年配の女性に見せたら感心していた。
  • カメラ歴の長いキヤノンユーザー(D30使い)に見せたところ、AFの速さを評価していた。
  • 当たり前だが、腕がないと何を撮ってもいい写真にはならないなと実感(^^;
  • でも、背景のボケはやはり作りやすい。
  • AUTOで室内撮影を試みると、やたらとスピードライト(内蔵フラッシュ)がポップアップする。ちょっとうっとうしい。
  • ニコンの説明書はなんというかわかりにくい気がする。ニコン独特の用語もあるみたい。
  • 撮り心地は、さすがに良い(^^)。今までのコンパクトデジカメの操作の遅さから考えると、爆速だ。