旅行で

  • D70、満足してます。
  • 今ひとつ被写体が小さい。もっと踏み込むというか、意識して大きく撮らないといけないな。自分の腕に不満が多い。
  • 本格的に「写真」を撮ろうと思ったら、コントロールすべきパラメータが多い。絞り、シャッタースピードISO感度、ホワイトバランス、フラッシュ、画像保存形式とサイズ…。これらを変えて、戻し忘れること度々(^^;
  • ネット上のあちこちでD70の問題点を指摘する声はある。先日書いたもの以外は、実際の撮影画像がファインダーで覗いたものよりも傾くとか。でも、自分で使っていて問題と感じることはない。それよりも腕のなさにがっかりすることがはるかに多い。
  • 広角レンズ(12〜24:35mm換算で18〜36)はいい!使うべき場所は選ばれるが、はまった時はいい感じの絵が撮れる。
  • 電池の持ちは、だいたい一回に400枚くらいかな。ただ、けっこうフラッシュを使ったし画像再生もしているので、一般的な使い方ならもっと持ちそうな気がする。リチウムイオン電池は最初に充電を何回か繰り返して初めて実力が出るという話も聞くし。