僕が欲しいレンズ

今回の旅行で持って行ったレンズの焦点距離は12〜24(35mm換算で18〜36)と24〜120(36〜180)。範囲自体は非常にいいところをカバーしていると思う。特に広角レンズは使っていて楽しかった。
ただ、旅行でスナップを撮ろうと思うと、もうちょっと違う焦点距離の範囲のレンズが欲しいとも思うな。35mm換算で広角側が24mmで望遠側が200mm程度というレンズがあったら、付けっぱなしでいけそうだ。銀塩なら満たせるレンズがあるんだが、焦点距離が伸びる検討になるデジタル一眼レフ向けのはまだ存在しない。つまり16mm〜135mm。うーん、難しいかな(^^;
…でもこんなレンズが出たら今持っているレンズが持ち腐れにはなりそうでもある(苦笑)。
一方で、単焦点レンズでポートレートを撮りたいとも思う部分もある。