VAIO PCG-SRX7のメンテナンス

もう2年ほどなんだかんだと利用しているVAIO
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7/
ただこの前にも書いたように、ヒンジ部分がゆるみ、液晶がクターっと向こうに倒れていってしまうという情けない欠点がある。WEBで探すと頻発している現象のようで、なんというかソニーらしい華奢さだなと。
けっこうストレスを溜めながら使ってきたのだが、どうやら無償でヒンジ部品を交換してもらえるという情報を得た。
一番近い横浜サービスステーションに電話をしてみたところ、「一度工場に送ることになります」とのこと。それは不便なので、その場で交換してくれるという話を聞いた秋葉原サービスステーションに電話したところ、こちらならOKとのこと。
http://www.sony.jp/navi/shop/smcc.html
で、仕事が一段落したこともあって、足を運んでみた。その場で預かってもらえ、作業時間1時間ほど。この機会にHDDも交換しようとも思ったのであちこちのパーツショップを探しているうちに、時間も過ぎて修理が終わったと連絡が来た。
費用は、噂通り無償。特に保証書などを求められることもなく、本体だけ持ち込めば大丈夫だった。まあ、ありがたいとは思うが、もともとが製品の華奢さによるものなので、素直に喜んでいいものやらはわからない。本来必要のない手間をかけているわけだし(苦笑)。だいたい無償ということはSony自身が問題と認識しているわけで、それをユーザーに知らせるでもない。別に生死に関わる問題じゃないから三菱自動車ほどの失態ではないが、あまりユーザーに対して積極的な姿勢じゃないよな。ちょっと知らせてくれれば、ストレスを溜めている期間が短くて済んだのに。
いずれにせよ、しっかりとしたヒンジには気分良さを感じはする。今はね。
HDDも容量の不足と遅さ、カッコンと時折なるアクセス音に不満を覚えていたので、この機会に交換。東芝のMK6026GAXにした。60GBなので倍になったわけだ。今のところ問題なく認識し、現在リカバリ中。注文中の「玄人志向」の無線LANモジュールが届けば、しばらくはまた快適に使えるようになりそうだ。
参考記事は前回も挙げたとおり、↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0413/dgogo47.htm