Village Centerのどたばた

全文検索ソフトのサーチクロス
http://www.villagecenter.co.jp/soft/searchx/
発売当初からけっこう便利に使ってきた。お薦めのソフトだとは思う。
ただ、インデックス形式で文章をデータベース化しておく仕様のこのソフト、当初はMS Officeのデータをインデックス化するのに、OLEを使っていた。つまりインデックス化や更新の際に、バックグラウンドでWORDやらEXCELやらが立ち上がっていたわけで、PCがその間動作が鈍くなったりと弊害もあった。
で、コマンドライン形式でというかより軽く独自にデータを抽出できるように、外部のコマンドフィルタに対応した。そのようなフィルタは事実上xdoc2txtしかないわけで、ほとんど特定のフィルタに依存した機能だったわけだ。
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html
たしかにそれで便利にはなった。バックグラウンドでインデックス化が行われていてもほとんど負荷を感じず。
しかし、このソフト自体が、シェアウェア全文検索ソフトからの機能を抜き出してフリーとして提供されたものであり、「いわばライバルソフトの機能を借りるなんて、けっこう大胆ね」と思ったのは事実。「できれば自前で同様のフィルタソフトを提供すればかっこつくのに」と。当初は自前で解析するという話だったはずだが、開発者の交代(?)などで立ち消えになったようだ。まあ、それでも便利になったのだからいいか、開発元の選択だし、と思っていた。
しかし、下記のやりとりには萎えた。
http://www.villagecenter.co.jp/cgi-bin/searchx3.cgi?L=0317&X=1
http://www.villagecenter.co.jp/cgi-bin/searchx3.cgi?L=0318&X=1
いろいろと思うところはあるが…。

  • xdoc2txtの作者さんの指摘を取り違えてないかい?開発元誤認の指摘でしょ。
  • 開発元誤認なんて、抜けているにもほどがある。
  • xdoc2txtの作者さんが現れて、なぜ突然あわてふためくの?指摘もされていない対処をするの?見られて後ろめたいというのは、逆にいえば「相手が知らなければいいだろう」という姿勢に思える。それってかえって失礼な話ではないか。
  • だいたい、こういう事態を今まで考えていないと言うことが不思議でならない。それくらい事前に考えて当然じゃないか?

なんというか、同人ソフトじゃあるまいし、無様極まりないよなあ(溜息)。VCのソフトを使うのにどうも嫌気が差してくる。ソフト自体はそれぞれいいところがあるし、完全に(使い勝手まで)代替できるソフトがないので、非常に悩ましいんだけどね。