テキストエディタ選びに悩みは尽きない1:使い道

 最近ぼちぼち書いているとおり、僕の常用エディタはWZ EDITORだが、最近他のエディタに乗り換えたいという欲求がある。しかしなかなか踏ん切れない。
 これは僕がエディタに求めるものが(普通どうでもいいような部分も含めて)たくさんあるからなのだが、せっかくなので、複数回に分けてぼちぼち書いてみようかと思う。それを通じて今の自分の要求を整理し、改めて常用エディタを決定できたらという思惑もある(…無理かな)。
 とりあえず、現在どのような用途でエディタを使っているかを考えてみる。

  • まずは文章書き。一時のメモでも後で書式を整える書類でも、まずはエディタ上で書く。これはほぼ毎日。
  • 次に、HTML書き。最近はホームページビルダーで作るようになってきたが、ちょっとしたものはHTMLを直書きした方が早いのだ。頻度は最近は高くない。
  • LaTeX文書。…以前LaTeXで文書を書いたことがあったが、実は最近はほぼ必要性0ではある。ただ、改めてLaTeXを使いこなせるようになりたいという欲求はある。
  • データ類の処理。ソートや整形など、なんだかんだとテキストエディタで処理することはけっこうあるものだ。時期によるが、案外頻度は高い。

 おおむねこんなところか。実はそれほど高度な機能が必要というわけでもないのだが、最後のデータ処理ではマクロであれこれできると便利。
 …続く。