仕事管理

 ここのところは仕事が立て込んできたので、ToDo管理ソフトを利用している。僕の仕事には波があって、比較的空いている時は記憶だけでやっつけていてもそれほど問題ないのだが、さすがに立て込むと無理だ。それに、仕事の平均的な数は年とともに増えていく一方だし。
 で、そうなると使いやすいToDo管理ソフトはないだろうかと考え出し、試用で本業に負担がかかるという悪影響が(苦笑)。もっとも現実逃避だけではなく、Outlookの仕事管理はどうにも使いづらいからという理由はあるのだ。なぜOutlookはあんなに使いづらいのだろう。カテゴリで仕事をフィルタリングくらい、すぐにできて当然だと思うのだが。
 で、このところTaskPrizeを使っている。
http://k2top.jpn.org/k2soft/
 このTaskPrize2、高機能でそれ故なかなか便利さの実感まで到達できない面がある。僕はr.1の頃から登録していて、r.2になってからもバージョンアップ登録してはいたのだが、全然使いこなせていなかったのだ。しかしヘルプにある「何のためのソフト?」という項目にあるように

  • ある程度、時間に自由で、日単位くらいまでの仕事区切りがあるような仕事
  • 複数の仕事が並列に走るような仕事
  • 同時にしなければいけない仕事が多くて、頭の中だけでは仕事の管理ができない

といった条件は僕によく当てはまり、使いこなせればかなり有効なソフトでありそうなことは感じられたので、時々挑戦してはいたのだ(それでそのたびにくじけていた)。
 しかし根本はタスクリストを表示するだけ。今回は「これだけできれば」というところからとっかかり、次第に「こういうこともできないか」と使い方を広げていっているところ、今日あたりからずいぶんと快適になってきた。うん、いいかも。たくさんのタスクリストの見せ方を簡単に切り替えられるのがポイントだね。ただ、その見せ方のカスタマイズをある程度飲み込まないと、真価を実感できなかったわけだ。ようやく魅力に触れられた、かな。僕の方にも「こういう管理ができればいいな」という欲求がある程度固まっていたから、すりあわせができるようになったんだな。こちらの目的がないと、ソフトもそれに応えようがないのだろう。
 まあ、それでもいくつか不満がないでもない。

  • 複数のプロジェクトをまたいだ一覧表示はできない
  • フィルタの条件を複数組み合わせたいが無理そう

といったところは、残念ではある。もっとも可能なのに気づいていないだけかもしれないが。一応、運用でカバーできなくもないので、致命的ではない。
 しばらくはこれで仕事管理を運用していこう。
 残念なのは、これを使うとPDAでは管理できないことだな…。この「同期」をあきらめるというのはなかなかつらいのだ。まあ、このあたりはVAIOを持ち歩いているから、なんとかカバーするか。
 作者のK2氏は今後は大きな開発はできないと言っておられるが、それは残念。