シグマ 18-50mm F2.8 EX DC

 買いました(^^)。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/18_50f28_ex_dc.html
 買って以来、天気が悪くてろくに撮れていないけど、今のところのインプレッションなど。

  • 開放でワイド端だと周辺光量の低下がある。また若干シャープさに欠ける気がするが、それでも十分。A4程度への印刷ならあまり気にならないレベルかも。これらは1,2段絞るとぐっとよくなるようだ。
  • テレ端だと周辺光量の低下は(少なくとも僕には)全然気にならない。
  • 常用する絞りの域では最近のシグマのレンズの例に漏れず、シャープな絵が撮れる。
  • D70には大きさ・重さがフィットしていい(^^)。デザインも好み。
  • レンズキャップが古いタイプなので、フードが付いていると付け外ししにくい(ニコンの純正レンズキャップを別に買った)。

 AF-S VR 24-120mmと比較して。

  • 解像感は、シグマは遜色ないどころか、僕にはむしろよく感じられる部分もある。開放から十分。
  • 露出は半段ほどアンダー目に出るようだ。
  • 色は純正の方が鮮やか。露出を揃えると、シグマの方はあっさり目に感じられるかも。
  • ズームリング、ピントリングの位置と回転の向きが逆で、これはけっこう気になる。今後の慣れが必要。

 自動の状態で撮影し、パッと見ると、純正の方が好みの絵になると思う。しかし単体で見れば十分だし、大口径で使いやすい焦点域のレンズが実質6万円程度ということで、これは買って大満足でしょう(^^)。