カメラ雑誌

 よく売れているカメラ雑誌ってどれだろう?
 写真に興味を持つようになって1年近く経つが、毎月買っているのは「月刊カメラマン」だったりする。
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/camera/
 けっこう老舗雑誌のようだし、内容はわかりやすく丁寧に技術的なことも教えてくれるいい雑誌だと思う。が、若干「軽め」という感じはあるかな。その理由の一端は表紙が常に女性グラビアだということにもある気がする。硬派な内容もそれなりにあるのに。
 もっとも権威ある雑誌と言ったら「アサヒカメラ」になるのだろうか。最初はとっつきにくかったのだが、最近月刊カメラマンに飽き足らなくなってきたので、アサヒカメラをパラパラ眺めているのだが、こちらの方が読み応えはある。それと、なんというか哲学的な写真論も多く、読み終わった後に無性に写真を撮りたくなるという感覚もあるのは、さすがというべきか。同じような体裁の雑誌に「日本カメラ」というのもあるが、これはあまり読んだことがない。どんなものだろう。
アサヒカメラ
http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/camera/
日本カメラ
http://www.nippon-camera.com/
 でも僕が住んでいるローカルな駅の小さな個人書店にも、これらの雑誌は平積みでけっこうな部数置いてある。写真が趣味な人ってけっこういるんだなと感じる次第。
 ここのところあまりの暑さに荷物を持って歩き回る気がおきず、カメラも一息という感じだったのだが、ようやく涼しくなってきて、また意欲も湧いてきた。新しいレンズも買う予定だし、楽しみ楽しみ。