hi-hoの迷惑メール対策強化

http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/spam/

  • 送信元メールアドレスが架空ドメイン名であるメールの受信拒否
  • ホスト名が確認できない IPアドレスからのメールの受信拒否
  • 「学習型迷惑メールフィルター機能」 −2005年2月(予定)より

 今頃かいと言いたいのは別にしても、これらが有効だといいな。18日以降が楽しみ。3番目の機能は要は今クライアントPCでpopfileにやらせていることをサーバー側でできるということだと思うが、どうやって学習させるのかな?
 これでグッと迷惑メールが減るとなると、あれこれとやりたいことが増えてくるだろう。最近PDAでメールを受信しなくなったのは、あまりに迷惑メールが多すぎて無用の通信費がかかったり(定額制にはしていないからというのもあるが)、ずらりと並んだ迷惑メールを狭い画面で眺めることに嫌気が差したからだ。サーバー側で減らしてくれるなら、またPDAで受信してもよくなるかもしれないな(^^)。
 それと今はPHSDDIポケット、名前変更だそうだが)を使っているが、auのWIN端末にしてそちらでメールチェックというのでもいいな。買い換え欲求はなくはなかったが、燃料が注がれることになるかも知れない。新しい端末も発表されたことだし。
 おお、楽しくなってきた。迷惑メール改善という、考えようによっては本来に戻るだけという情報で楽しくなれるなんて、楽観的(?)な自分がちょっとカワイイ(笑)。