カメラ入院

 新宿のニコンサービスセンターに行き、COOLPIX 5000とD70を入院させてきた。
 COOLPIX 5000はシステムエラーが表示されて起動しないことがあるのだ。一度そうなると何回電源を入れ直してもバッテリの付け外しを繰り返してもエラーになり続け、何十回目かにようやく立ち上がることがある・・・という状態に陥ってしまう。時にスムースに立ち上がるのだが、いつ問題の状況になるかと思うと、安心して使えない。
 D70は何回か書いたとおりファインダーの像と実際の画像に傾きがあるので、その調整を依頼した。撮影時に意識して傾け気味にしていたが、やはりそれもストレスが溜まるので保証期間が切れる前に出しておくことに。
 返ってくるのは10日ほど後。早めに上がれば連絡が来るそうなので、それに期待。
 それにしてもサービスセンターは、なにがあるというわけではないのに、なかなか居心地がよい。気づいてしまったが、ファッションセンスが似ている人たちが集まっているのだ。もちろん自分も含めて。・・・居心地がよく感じる理由の一つはそのあたりにも端的に表れているのだろう(苦笑)。