次に買いたいもの

 しばらく前に、D70の不満点を列挙してD200への期待を述べたりしていたものだが。いろいろ考えるに、D70を使い続けるべきと結論づけられた。いや、考えるまでもなくそうなるに決まってはいたのだが、自分の中でも収まりを付けられたなあと(笑)。
 ひとつには、写真関係だけで欲しいものがいくつもあること。

  • 三脚
  • プリンタ(スキャナ、カードリーダー付きの多機能タイプ)
  • スピードライト
  • レンズ(単焦点、マクロ等、数本)

 これらを揃えるだけで、どれだけかかるものやら。逆に言えばこれらを買えばもっと楽しめるのに、買い換えなくても十分な本体に出費することはないよな。
 もうひとつは、イメージセンサーのホコリ対策を施した機種が一般化しないと、買い換えるべきじゃないなと思ったこと。せっかくレンズ交換可能なカメラを持っているのに、ホコリが怖くてレンズ交換にためらうようじゃ楽しくない。かといって今更フォーサーズの機種に買い換えるわけにもいかないし、ここはニコンが対策を施してきてから買い換えるが吉だろう。
 とりあえずは三脚とプリンタが欲しいなあ。