不幸中の幸い

 D70にVR 24-120を着けていた。レンズを交換しようと別のレンズを取り出そうとしている時に、油断してD70が落下!!!
 レンズ先端から落ちたらしく、レンズキャップがめり込んでいた(T_T)。しかししかし不幸中の幸いというべきか、保護フィルタを着けていたので、それにめり込んだだけで済んだようだ。
 苦労してめり込んだキャップを外したら保護フィルタは粉々になっていた(苦笑)。シャラシャラと音がしていたものだから、レンズ本体の損傷も危惧していたのだが、なんとか無事のようだ。さらに奇跡的なことに、前玉に気になるようなキズはなく、写りにも影響があるようには見えない。精密機器だから衝撃はよくないはずだが、キャップとフィルタが緩衝してくれたのだろう。
 ああああ、よかったあああ。
 しかし、残った保護フィルタの枠が外れなくなってしまっている。力一杯回してもびくともしない。落とした時に食い込んでしまったようだ。これが着いたままでもレンズは使えるし、さほどの見栄えへの影響もないけど、できれば外したいな。
 食い込んだキャップは使い物にならなくなっていたので、ヨドバシカメラで購入した。
 まあ、レンズキャップと保護フィルタくらいの損害で済んだのは有り難いことだ。一眼レフユーザー歴も1年になり、扱いが少し雑になっていたのかもしれない。気を引き締めねば。