迷惑メールフィルタ

 メインでメールアドレスを使っているHi-HOが学習型の迷惑メールフィルタを導入したので、しばらく使ってみている。
http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/meiwaku-mail/
 それまでもPOPFileを使ってきたが、もしサーバーの方でフィルタリングをかけられるなら(結局受信してから確認するにせよ)、手許で判断しているよりは受信が早くなると思ったのだ。
 で、まめに学習をさせてはいるが、ちょっと効率がよくないかな。特に日本語の迷惑メールの誤判定率が少し高い。
 一方、学習させる手間はPOPFileの方が簡単だ。Hi-HOは当たり前と言えば当たり前だけど、いちいち認証してからでないといけないし。受信メールのリストを眺めなくてはならないので、判定を間違ったものだけ学習させるというのには不便なのだ。全体にインタフェースはPOPFileの方がよくできている。
 POPFileに戻そうかな。