マウス

 メインのマシンではロジクールのマウスMX700を使っている。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=4999
 クレードルで充電できるのだが、もともと付属していた単三の充電池がへたったので、市販の電池を詰めて使っていた。今使っているのはPanasonicニッケル水素電池
 ところが入れ換えてそれほど経っていないはずなのに、充電がうまくいかないようになった。すぐにインジケーターランプが点滅するのだ。
 またへたったのかなと思いつつ、今度はサンヨーの電池を充電器込みで購入し、フル充電した電池を詰め込んだ。そうしたら。
 いや、長持ちすることすること。クレードルでの充電では(電池が新しくとも)3日使うとランプが点滅したものだったが、今回は1週間保ってしまった。いやはや。
 最近の電池が大容量化しているのは認識していたが、それと純正の充電器の組み合わせでないと性能を発揮できないんだな。ちなみにその充電器はリフレッシュ機能が付いているので、今まで使っていたPanasonicの電池をリフレッシュ充電して、もう一度使ってみている。どうもヘタリではなく充電器との相性でうまく充電できていないのではという気がしていたので。丸二日使っているけど、今のところ快調(^^)。
 今後はクレードル充電はあきらめて、充電器を使うか。これだけ長持ちするならその方が気楽だ。スペアの電池もあるし。