エディタでのアウトライン編集

 長年使ってきたWZに見切りを付けて秀丸に乗り換えてからもけっこう経つ気がする。
 その間、唯一秀丸では物足りないのがアウトライン編集(ツリー状に見出し表示かつ順番・階層の入れ換え可)で、どうしたものかと考え中。
 今のところeMemoPadが具合がいい。ファイルの保存形式は独自だが、WZ形式の階層化テキストも読み込め、しかも階層化テキストを直接開いたら、保存時もそのまま独自形式に変換しないでいてくれる。これはいい。ただ、開発が1年以上止まっているのが心配かな。
http://www.ememopad.net/
 ところで、別の場所で秀丸用のアウトライン編集用アプリ+マクロ「見出し丸」を教えてもらった。これはツリー状に見出しを表示でき、ドラッグアンドドロップで入れ換えも可能という優れもの。「これは素晴らしい!あとはキー操作でツリー編集ができれば!」と思ったので、BBSで要望してみた。
 ところが作者さんは「秀丸の見出し枠表示が充実してきたし、他のこともやりたいので、見出し丸は開発停止にします」とのこと・・・。秀丸の見出し枠はまだ全然「アウトライン編集」以前の段階なのだけどなあ(がっかり)。ツリー表示すらできないし(まだ秀丸にそういった概念が取り込まれてないし)。しかも
http://goldfly.ld.infoseek.co.jp/
一時閉鎖ですか・・・orz。僕の要望がきっかけだろうか。とにかく残念。